ここから本文です

役員報酬の未支払い ⇨一括支払いについて 2014年5月に設立した株式会社の業績...

dfs********さん

2016/3/2320:58:23

役員報酬の未支払い ⇨一括支払いについて

2014年5月に設立した株式会社の業績が赤字続きで、自身の役員報酬は支払ったことがありません。

①今月中にまとめて支払う予定ですが、そのまま

自身の口座に振り込めば良いのでしょうか?作成しておくべき書類とかありますでしょうか?

②振込するとなると2014、5月〜2015年3月迄一括
2015年4月〜2016年月迄 一括振込すれば良いでしょうか?

③去年は慌てて、決算だけ税理士に処理して頂いたのですが、「その時はちゃんと報酬は未払い計上でお願いします」と言ってなかったのですが、未払い計上になっているかどうかは決算書で確認できるのでしょうか?

初心者で未熟な質問ばかりで、申し訳ございませんが
どうぞよろしくお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tel********さん

2016/3/2321:21:49

役員報酬の届け出は済んでいますか?

済んでいることを前提で回答します。

①本人の口座へ給与の銀行振込依頼書(つまり現金払いではなく銀行振り込みを承諾する文書)を作成しておくこと。

それで、銀行口座振り込みはできます。

②振込額は、未払金の合計額一括で問題ありません。

③確認できます。決算書の貸借対照表のなかの流動負債の部に未払金があると思われます。決算書のなかの科目の内訳書に未払金のページがありませんか?

未払金の内訳の中に、役員報酬の未払金という項目があるはずです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる