ここから本文です

血液型の質問ですが、O型の由来はなんとなくゼロもしくわドイツ語のオーネというふ...

リブラさん

2016/3/2322:41:39

血液型の質問ですが、O型の由来はなんとなくゼロもしくわドイツ語のオーネというふうに聞いたことがあります。 ですが何故そのままC型でよかったのにO型に変えたのかが分かりません。どなたか知

ってる方いますか?

閲覧数:
255
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

unt********さん

2016/3/2606:56:17

「A抗原を持つのがA型」
「B抗原を持つのがB型」
「A抗原とB抗原を持つのがAB型」

です。
で、この流れで「C型」があったらどう思いますか?
自然な考えとして、「C抗原を持つのがC型」と
思ってしまうはずです。
が、実際には「A抗原もB抗原もない」という型です。
なので、「抗原がない」ことを表すために、「~ない」を
意味する「ohne」の頭文字をとって「O型」と
なった、と言われています。

  • 質問者

    リブラさん

    2016/3/2615:55:02

    ラントシュタイナーさんも最初はC型とつけたけど後から誰かがOにしたという解釈でいいのでしょうか。
    そういった学会で反発されたとか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

tnm********さん

2016/3/2609:43:36

は~~~
ドイツ語の「オーネ」・・初耳です
A抗原もB抗原も持っていない「ゼロ」です

映画でも「007」・・ダブルオーセブンっていうでしょ
英語圏では
「ゼロ」を「オー」というのは良く有る事です

プロフィール画像

カテゴリマスター

Okonomimuraさん

2016/3/2322:43:22

A型はB抗原、B型はA抗原、AB型は両方の抗原を持つが、
O型は、いずれの抗原も持たないので、もたない、ない、ゼロ。
ゼロ型、O型、オー型と呼んだ。