ここから本文です

昨日朝起きた時からなんとなく耳の調子がおかしく、その後声が二重に聞こえるよう...

アバター

ID非公開さん

2016/3/2411:58:08

昨日朝起きた時からなんとなく耳の調子がおかしく、その後声が二重に聞こえるようになりました。聞こえにくくはありません。頭痛もありましたが、普段から頭痛がすることもあり気にしてませんでした。しかし調べてみ

ると突発性難聴の症状と当てはまりすぐに今日の予約を取りました。そして昨日の夜めまいがしこれは本当に突発性難聴なのかと思いながら眠りにつきました。しかし、起きてみると頭痛はありますが、耳が変に聞こえることは全くありません。これは突発性難聴の疑いはありますでしょうか?もし違うならお金もかかるので病院には行きたくありません。よろしくお願いします。

閲覧数:
176
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2016/3/2514:59:26

私も自然治癒が可能な程度の滲出性中耳炎、急性中耳炎かと思います

おたふく、インフルといった病気から、難聴も可能性はあるけれど
この場合、一晩で治るかどうか微妙だし、きこえに影響がない時点でその説はないなと思った
突発性難聴は片耳のみですから、質問文には片耳と記載がないためそうではないとは思います

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wakaba_tomooさん

2016/3/2413:31:28

音響障害(声が二重に聞こえる)、これで調べたら突発性難聴に?

耳塞感とかめまいがあれば、その可能性がありますが・・・

夜にめまいが起き、翌朝には全ての症状がリセットされいつもの自分になっていた・・・何らかの耳の病があり、めまいが起きたその後って、何事も無かったかのようにいつもの自分に戻りますね。

突発性難聴とかは不明なものの、耳系の病ですので近日にでも耳鼻科の受診をと思います。

お大事に。

tmp********さん

2016/3/2412:49:50

突発性難聴以外にも中耳炎の可能性もありますよ。
耳の病気って、自覚症状がなくても進行していて、症状が出た時点でかなり悪化していて、手術をしなければいけない、なんて状況も十分に考えられます。
よく「症状がなくなったから」と病院に行かずに様子見をする人がありますが、これは危険です!
万が一を考えて、しっかりと病院で診察して貰いましょう。
僕は、痛みが一旦なくなって「大丈夫」と病院に行かずに放って置いて、その間に症状が出ていなくても進行していて、
再度、症状が出た時に病院に行ったものの、あまりに状態が悪く、手術をし、耳鳴りや聴力低下などの後遺症が残りました。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる