ここから本文です

専業主婦の子育てってそれほど大変ですか?

ekatasionさん

2016/3/2412:32:17

専業主婦の子育てってそれほど大変ですか?

近頃はよく、夫婦で共に子育てをする、あるいは家事をする、という分担協力体制がスタンダードになりつつあります。
そういった中で、専業主婦の方でも、この分担制を導入されている、という声をよく聞きますが、専業主婦でありながら、会社から帰ってきた旦那に家事をさせるのはどう思いますか?

ひどい場合は帰ってきて飯がない、食器の片付け、風呂掃除までさせられている旦那がいますが、ならば専業主婦は昼の間何をやっているのでしょうか?

主婦は24時間休めないとは言いますが、自分で時間配分できるのですから、少し意味が違うと思いますし、それならば会社勤めしている旦那も365日、24時間会社に拘束されているようなものです。

別に男性が家事を一切しなくても構わないということではなく、女性の家事、子育てのウェイトが随分上位にあり、男性の仕事が軽視されているように感じますので、質問させていただきます。
私からすれば、男性は給料を得て帰るという責任と使命がありますから、家庭内においても重要なポジションにあると思いますし、楽をしているとは思えません。重責があるとは思います。

男女問わず思うところを書いていただけるとありがたいです。

閲覧数:
1,670
回答数:
23
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mitakiweaponさん

2016/3/2413:35:07

>専業主婦の方でも、この分担制を導入されている

各家庭で事情は様々でしょうけれど
もし、専業家庭でこの条件を受け入れているご主人がいるとしたら
それは奥さんを責めるよりも
ご主人自身の問題かと思います(それをよしとして、受け入れているのですから)

個人的な意見としましては
専業で家にいる以上、家事・子育てを担当するのが普通だと思います
ただ、子育てに関してはやはり夫婦の責任ですから
ご主人の休日くらいは子育て参加するべきだと思いますね

>主婦は24時間休めないとは言いますが、自分で時間配分できるのですから、少し意味が違うと思いますし、それならば会社勤めしている旦那も365日、24時間会社に拘束されているようなものです

主婦は24時間休めないという話、知恵袋でもよく見かけます
自分で時間配分できるというあなたは、お子さんがいらっしゃる方でしょうか?
子供がいると、なかなか難しいですよ
(特に乳幼児期)
この時間に掃除、洗濯して、この時間に買い物行って、食事準備して
と計画していても、子供の機嫌ひとつで狂わされるのは事実ですからね
仕事のように、何時から始まり、昼休憩して、何時に退社
という時間の括りが決めにくいということですね
あと、子供がいると予測不能な事態も起きるケースもありますね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/22件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kodamakayo82さん

2016/3/2612:11:58

子供の人数にもよりますが、一人なら楽です。暇な時間もあるので、平日は家事を手伝ってもらわなくても大丈夫かと思います。
休日は夫婦共休みたいので、二人で家事をする。

二人となると少し大変かなと。
三人となると子育てでいっぱいいっぱいなので、ご主人も手伝った方が良いかと思います。

給料を得て帰る責務と使命とありますが、生活できるのは俺のおかげだぞって言っている父親には誰も尊敬しないと思いますよ。
家族のことを一番大切に考えてくれるお父さんは尊敬できます。
それは何も家事でなくてもいいですけどね。

俺は仕事してるから偉いし、家事は女の仕事だと思っているなら、そういう考えに賛同する女性と結婚するか、家庭は作らないのをおすすめします。

ちなみに私は女性ですが、仕事も正社員で家事も子育てもほぼ全てこなしています。

patata0508さん

2016/3/2423:27:45

子どもの年齢と性格と人数にもよります。

上の子は生まれたときからとにかく寝ない子で、生後1ヶ月を過ぎてからは抱っこしていないととにかく機嫌が悪く泣き喚く子でした。
今でこそ、10分20分くらいそのまま泣かせておけばいいとは思いますが、当時は泣かせておくのもかわいそうで、そうなると抱っこ紐が使えるまでは両手が子どもの抱っこに使われてしまうのでほぼ何もできないわけです。
洗濯・掃除はあまり時間がかからないので出来ますが、炊事は苦労しましたよ。野菜を切ったら抱っこして、フライパンに入れて火をかけたら抱っこして、って感じで5分刻みに手を止めて抱っこ。
手が4本あればなあ!と何度も思ったものです。


今は1ヶ月児と3歳児の二人ですが、交互に「お母さん!○○して!」と呼ぶので、これまた分刻みのスケジュールです。
子ども二人はこちらの思い描くペース・スケジュールで動いてくれるはずもないのでイライラもします。
下は泣かせておいても悪さはしませんが、上はほっとくと勝手にチェーンはずして出て行ってしまうので放置もできません。


さて。ここからは労働時間のお話です。
一般的に会社員は就業時間が定められており、月間の残業時間も労働基準法により定められています。
主婦業もこれに順ずるとするなら、夫の就労・拘束時間中は主婦も就労・拘束時間であると仮定しますと、この間に法廷休憩時間同等またはそれ以下であるなら、夫帰宅後に発生する家事・育児は主婦の労働時間外ということになります。
労働時間外に発生する業務はワークシェアリングが基本なのは会社と同様です。従って、夫帰宅後で誰がしても良いものは分担しても良いのです。

分担のメリットは、片方に労働が集中しないこと、これは健康管理上重要なことです。片方が健康を損なえば、つぶれた方が担っていた分まで残った側にのしかかってくるからです。

ちなみに我が家は育休中の妻・会社員夫・無職(専業主婦)姑の構成ですが、私が復職後は専業主婦の姑が家事育児全てする、というのは無理がありすぎると思いますよ。

2016/3/2422:59:12

仕事は予定やスケジュールがある程度立てられますが、育児(特に新生児~幼稚園くらい)は、24時間いつ泣くか熱出すかケガするか分からない緊張状態が続きます。寝てても休まりません。

marik97ohさん

2016/3/2422:55:03

専業主婦なら子育ても仕事のうち。
でも、父親と子のふれあいということを考えたら、また、夫に父親としての自覚を持ってもらうためにも、「子供と遊ぶ」(子守)くらいはやってもらってもあたりまえですね。特に乳幼児期は短いし、かわいい時期ですから、子供とお風呂とかのスキンシップは男親にも必要です。それが夫婦の共通の思い出になります。子供が成人して親離れして、夫婦二人きりに戻った時の共通の話題にもなり得るわけですから…
子供の成長度合いによって男親が子供に果たす役割は違うと思います。女親も同じです。

専業主婦なら家事はメインの仕事です。
外で働く夫のため、家族のために居心地のよい住環境を作ることは「しっかり稼いでもらうために、家庭で英気を養ってもらう」ことなわけですから…
怠け者の家事放棄の専業主婦は家政婦を雇えるセレブでない限り、甘えているか、母親の躾が悪かったってことですよね?お子ちゃまなんですよ。
そこから負の連鎖は始まるわけです。

2016/3/2422:30:22

いいませんかも。。。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。