ここから本文です

〔神奈川・藤沢市/「吐き気ぐらいで授業抜けるのか」白血病生徒に教師暴言〕 (朝...

プロフィール画像

カテゴリマスター

indianlegend3さん

2016/3/2412:56:47

〔神奈川・藤沢市/「吐き気ぐらいで授業抜けるのか」白血病生徒に教師暴言〕
(朝日新聞 2016年3月24日)

http://www.asahi.com/articles/ASJ3R6R3FJ3RULOB022.html
神奈川県藤沢市の市立中学校で、
白血病を患っている2年生の男子生徒に対し、
教師が健康状態に関する暴言を吐いたとして、
生徒が授業のボイコットを続けていることがわかった。
23日に開かれた市議会で明らかになった。
市教育委員会は生徒が大きなショックを受けたことについて、
「認識が欠けていた」と陳謝した。
神村健太郎議員(自由松風会)が質問した。
生徒は昨年4月、
授業中に体調不良から保健室に行きたいと申し出たが、
教師は「吐き気ぐらいで授業を抜けるのか」
と返答したという。
生徒は泣き出し、翌日から約2週間登校せず、
通学するようになってからも、
その教師の授業だけは受けずにいるという。
市教委は昨年9月に生徒の保護者から
相談を受けるまで、この問題を知らなかった。

***

>生徒は昨年4月、
授業中に体調不良から保健室に行きたいと申し出たが、
教師は「吐き気ぐらいで授業を抜けるのか」
と返答したという。

今回の報道内容に対する
率直な感想としては、
当該教師の暴言よりも
当該生徒の白血病の発症時期が
非常に気になりますが、

〔〔特に埼玉県で「急性白血病」
1F事故前の3倍近くに~「群馬」の次順位〕〕
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1415545416...
埼玉県内に限らず、
特に東日本広域を中心として
日本全土で白血病、悪性リンパ腫等の血液のガン
はもとより、
その前段階・難病疾患「骨髄異形症候群」に関しても、
幅広い年齢層で急増していることは、
もはやデータ上明らか。

【急性白血病 2011年10件→2012年15件,2013年22件
(順天堂大学付属病院)】
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n306337

特に、低線量長期被曝に起因する白血病発症の
因果関係に関しても、

子どもの低線量被曝
〔スイスで低線量被曝と小児ガンのリスク研究 大きな反響〕
(2015年4月23日)
福島第一原発事故以降、
低線量被曝による
小児ガンのリスクは欧州でも関心を呼んでいる。
こうした中、スイス・ベルン大学が
2015年2月末に発表した研究は、
低線量でも線量の増加と小児ガンのリスクは正比例だとし、
「低線量の環境放射線は、すべての小児ガン、
中でも白血病と脳腫瘍にかかるリスクを高める可能性がある」
と結論した。
毎時0.25マイクロシーベルト以下といった
低線量被曝を扱った研究は今でも数少なく、
同研究はスイスやドイツの主要新聞に
大きく取り上げられ反響を呼んだ。


とスイス・ベルン大学が
2015年2月末に発表した研究寄稿によって
少なくとも欧州方面においては
今日非常に有力視されているわけですが、

広島&長崎の
(当時の)被ばく生存者データから
明らかなように、
今回の報道内容の事例は
氷山の一角であって、
既に、7~10年後の発症ピークに
向けて、社会の水面下では
既に未成年者の間にも
大規模に顕在化しつつあると
言えるのではないでしょうか?

特に、(大規模発症事実が隠蔽されがちな)
一般報道においても、

*

〔息子の白血病治療費工面した女性から300万円詐取
会社役員逮捕 東京・世田谷区〕
(フジテレビ系(FNN) 2014年12月15日配信)
息子の白血病治療費を工面していた女性から、
300万円をだまし取った疑いで、
会社役員の男が、警視庁に逮捕された。
東京・世田谷区の会社役員・浜田 裕(ゆたか)容疑者(48)は、
飲み屋で知り合った35歳の女性に、
うその投資話を持ちかけて、
300万円をだまし取った疑いが持たれている。
浜田容疑者は、
女性が、息子の白血病治療
のための資金を工面していること
を知り、
「病気の子どものために、少しでも利益を出して、
楽にしてあげたい」と、
話を持ちかけたが、金を受け取ったあと、
一切連絡がつかなくなったという。
調べに対し、容疑を否認しているという。

*

この種の小児白血病にかかわる事件が
発覚されて、ようやく氷山の一角が
社会的にもあらわになるわけで、
「氷山の一角」の水面下で
今日の貧困世帯の急増という
深刻な経済的事情も加味すると、
ろくろく、まともな治療も受けられない
白血病、悪性リンパ腫等の血液のガンの
未成年者もかなりの数存在するのでは
ないでしょうか?

今日の福島・東部や北茨城方面における
特に20代以下の訃報の急増から推測しても、
特に貧困世帯の未成年者は、
まともな治療も受けられないまま、
事実上放置に近い状態のまま
自宅で早世しているケースが
水面下で増えている異常な光景が
目に浮かびませんかね?

今日の日本も
先進国の福祉国家とは名ばかりであって、
その実態は、後進国に匹敵する
医療差別が水面下で野放しにされていると
感じませんかね?

特に、近年、日本国内の貧困層においては、
経済的事情から歯科治療さえも
まともに受けられない子供も少なくないとのこと。
高額医療だと尚更該当するのでは?

補足>生徒は昨年4月、
授業中に体調不良から保健室に行きたいと申し出たが、
教師は「吐き気ぐらいで授業を抜けるのか」
と返答したという。

仮にこの時点で、既に白血病発症を認知したうえで
このような発言をしたとするならば、
国内の人権上の問題に留まらず、
何れ、国際的な人権問題にまで
発展しそうな気が致します。

如何せん、
人権上もっとも優先されるべき、
未成年者に対する扱いが、このような有様ですと、
もはや、この国に、実質的人権など存在しない事が
ある意味、表面化した事例とも解釈できませんかね?

特に、1F事故後の日本社会というのは、
(人権問題はもとより)
世相的にも、急速に悪化していると
言えるのではないでしょうか?

白血病,未成年者,低線量被曝,水面下,小児がん,小腸癌,大腸がん

閲覧数:
1,370
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2016/3/2618:01:46

おまえが放射能の影響ってのを見つけられずに
何の関係も無い事を無理やり飛躍的に関連付けて
デマを飛ばすクズ野郎だって事は分かったよ。w

おまえが放射能の影響ってのを見つけられずに
何の関係も無い事を無理やり飛躍的に関連付けて...

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2016/3/2512:56:02

~参考~

〔特に群馬県で「白血病」「甲状腺癌」ともに1F事故前の3倍超に〕
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1115545163...


~「福島県立医大病院」~
2011年/2012年度:2010年度比

◎白内障:2.29倍/2.27倍
◎脳出血:2.54倍/3倍★★★
◎肺ガン:1.72倍/1.63倍
◎食道ガン:1.34倍/1.22倍
◎胃ガン:1.25倍/1.29倍
◎小腸ガン:2.77倍/4倍★★★★
◎大腸ガン:1.94倍/2.97倍★★★
◎前立腺ガン:2.03倍/3倍★★★
◎早産&低体重出産:1.11倍/1.66倍

特に約3倍超のものを抽出すると、

◎脳出血:2.54倍/3倍★★★
◎小腸ガン:2.77倍/4倍★★★★
◎大腸ガン:1.94倍/2.97倍★★★
◎前立腺ガン:2.03倍/3倍★★★


「循環器系(特に脳)」
「消化器系(特に排出側)」
「生殖系」
に既に事故後2年以内に異常な増加傾向が
みられます。

特に、1F事故前には比較的稀有な症例であった
◎小腸ガン
に至っては、事故後2年で既に4倍超に
達しています。

そして、更に驚かされたのが、

~<全国各地の甲状腺ガン罹患率の増加>~
2011年/2012年度/2013年度:2010年度比

総じて、全国各地で増加傾向にあるものの、
「福島」「栃木」「茨城」「群馬」
が他県の増加率に比して、
突出して(約2倍~3倍超)急増傾向にあるという点。
特に「群馬」がワースト首位を記録している模様。

そして、更に驚かされたのが、

~<福島原発による急性白血病の罹患率の増加>~
2011年/2012年度/2013年度:2010年度比

こちらも、
総じて、全国各地で増加傾向にあるものの、
「福島」「群馬」「埼玉」
が他県の増加率に比して、
突出して(約2倍~3倍超)急増傾向にあるという点。
特に「群馬」がワースト首位を記録している模様。
そして、「埼玉」が次順位のワースト位置にいる点。

~参考~

〔特に群馬県で「白血病」「甲状腺癌」ともに1F事故前の3倍超に〕...

tarobojiroboさん

2016/3/2417:12:00

この先生は、生徒の白血病のことを全く知らなかったそうです。

会話不足は生徒のミス 生徒の親のミスでもあります。

「もうちょっと、がんばれよ」と 先生が言えない世の中にするのはおかしい。

2016/3/2413:03:44

何の根拠も無いのに他人の不幸を嬉しそうに
「ほーしゃのー!」と投稿するオマエはクズ野郎だな。

何の根拠も無いのに他人の不幸を嬉しそうに
「ほーしゃのー!」と投稿するオマエはクズ野郎だな。