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CVT違和感のディーラーでの伝え方?について相談です。長文になってしまいますがよ...

hi1********さん

2016/3/2416:13:41

CVT違和感のディーラーでの伝え方?について相談です。長文になってしまいますがよろしくお願いします。
車は2006年式RB1オデッセイL、11.5万キロ走行です。改造無しです。

2週間ほど前から

、CVT?と思わしき違和感に悩んでいます。
具体的な症状としては
・惰性走行時のエンブレが時々強くなる(安定しない)
・停止直前のロックアップ解除(?)の衝撃が強くなった
・停止直前にブルブル微振動を感じるようになった
・発進後20km/h程でミッションが滑るような感覚が時々ある
・速度によらず、シャコ短車のように乗り心地がゴツゴツするようになった(別問題かもしれませんが…。タイヤはほぼ新品、空気圧は正常)

ここ最近あった出来事
・3週間前…信号待ちでエンスト→ディーラーでスロットルボディ交換、交換後4,5日は快適そのもの
・スロットルボディ交換後6日目に、アイドリング時にたまに出る微振動が気になる→カー用品店でプラグ交換、エアクリーナー交換、改善しない
※上記の症状はこの頃から
・現在に至る

ただ、これらはすべて「違和感」レベルのため、はっきりとした異常としては現れていません。
当然、ディーラーに持って行っても試乗の段階で「正常の範囲だと思います」「スロットルボディ交換でフィーリングが変わっただけでは」で終わり、点検してもらうにすら至らない状況です。
たしかにもっとヒドイ個体を多数見ている彼らにとってはそうかもしれませんが、持ち主目線ではこの3週間で明らかに快適→不快レベルまでなっています。

あと半年でホッと保証が切れるため、不具合があるならそれまでに見つけて直したいという思いもあります。
距離も距離ですが、大変良い車なので治るものならまだまだ乗り続けたいです。

上手く伝えて、せめて点検まで持っていきたいのですが、何か良い方法は無いでしょうか?
もしくは、同様の経験をされた方など、何かしらの知見を得られればありがたいです。

以上になります。

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sos********さん

2016/3/2416:54:48

確実とは言えませんが、
ダイレクトイグニッションコイル不良
この場合、エンジンのアイドリングが不安定になり、最悪はエンジンが止まります。

CVT自体の不良
ディーラー、もしくは整備工場にて診断機によるチェック。

ドライブシャフトの不良
ブーツ破れ、ガタ等。

ないとは思いますが、CVTオイルの点検。

CVTコンピューターの不良

あとは、燃料ポンプ、キャリパー
考えられる箇所をみるしかないと思います。

  • 質問者

    hi1********さん

    2016/3/2423:39:47

    イグニッションコイルは何となく怪しいかなと思ってました。
    とにかくお金がかかる不具合は何としても保証期間内に見つけておきたいので、根気よく訴え続けてみます。
    ありがとうございました。

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cha********さん

2016/3/2723:05:08

ディーラーと客は対等です。

客の方が上と思う人は細かいことで不満が出てきます。
そういう客はディーラーは買ってほしくないです。
その店の対応が気に入らないなら、同じメーカーの別の系列店へ行くことをまず考えてみましょう。

asd********さん

2016/3/2600:38:30

ディーラーからしても、知恵袋回答者から見ても→またお前か~、また同じこと言ってるよ~、おっと~今度は10年以上経過した車のバイブレーションと乗り心地にまで文句つけてきたぞー!さーてどうさばこうかな~?ってとこじゃない?

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kd1********さん

2016/3/2418:11:32

しつこく点検を依頼する。
お客様相談室に相談する。

どの位の程度か分かりかねますので特に何も言えませんが、

CVTオイルは定期的に交換されていましたか?
オイル管理、メンテナンス等はしっかり行っていましたか?

CVTはオイル管理不良で、振動・ガタ・変速不良・滑りなどが発生する場合があります。
最悪CVTベルト切れや走行不能なんて事もあります。

スロットルボディ交換で、学習で落ち着いた状態になった可能性もあります。
以前の状態が分かりかねますので詳しくは言えませんが。

また、微振動の程度等も分かりかねますが、行われたプラグ交換、エアクリーナー交換の他に、メンテナンスではオイル交換やスロットル洗浄、ダイレクトイグニッション交換などがあります。
回転振動では、クランクプーリー交換やエンジンマウント交換などがあります。

乗り心地に関しては、年式・距離ですので、ショックアブソーバー交換や各足回りブッシュ交換などを行っても良い頃かもしれません。

まずは点検をしてもらい、現状把握をしてもらってください。

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hir********さん

編集あり2016/3/2418:06:18

ディーラにて点検をどうしてもしてもらうなら、スマホかガラケーにて、動画記録しては、いかがですか?
口頭で説明を出来ない時、自分の場合はそうしました。
交通違反にならない様にちゃんと固定等をおこなってからにして下さい。

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mnd********さん

2016/3/2416:16:41

>2006年式RB1

推定ですが
エンジンの
ダイレクトイグニッションコイルの
経年劣化が怪しいのでは

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