ここから本文です

CPRM対応のDVD-RforvideoとDVD-Rforvideo CPRMの見分け方がわかりません。 Wi...

r_p********さん

2016/3/2422:41:42

CPRM対応のDVD-RforvideoとDVD-Rforvideo CPRMの見分け方がわかりません。
Windowsメディアプレイヤーで加工した動画をWindowsDVDメーカーを使ってDVDに焼きたいです。
最初に買った三菱

化学のCPRM対応のDVD-Rforvideoはスムーズに作成でき、DVDプレイヤーでもちゃんと再生できました。
ところが、焼き増し用に買ったソニーのDVD-R(CPRM)では書き込み終了直前にエラーが出て書き込みができません。
奇跡的に一枚だけは作成できたのですが、ほかのディスクは全てエラーが出て作成ができません。 ネットで検索すると、ディスクにCPRMと書いてあるものはDVDメーカーは対応していないような書き込みが幾つかありました。
確かに、一回目に購入したDVDと二回目に購入したDVDの違いは、ディスクのラベル面に
DVD-Rforvideoと書いてあるか、DVD-Rforvideo(CPRM)と書いてあるかくらいです。
前者の仕様のものを購入したいのですが、パッケージのどこを見て違いを判断したらよいのでしょうか?
録画用DVD-RにはみんなCPRM対応と書いてあるので、見分けがつきません。
教えていただけますよう、よろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2016/3/2506:51:45

製品にデータ用(for DATA)か、CPRM対応と書いてあります。

ビデオ用と書いてあってもCPRMには対応してない場合があります。
これは普通にデータ用の事です。

デジタルTV録画など著作権保護された動画はCPRM対応でなければ書き込めません。
ですが、データ用としても使えます。
違いはCPRM対応か、否かの違いだけです。

質問内容なら少々安いデータ用でも大丈夫です。

ですが、、、

ーーーーーーーーーーー

最初に買った三菱
化学のCPRM対応のDVD-Rforvideoはスムーズに作成でき、DVDプレイヤーでもちゃんと再生できました。
ところが、焼き増し用に買ったソニーのDVD-R(CPRM)では書き込み終了直前にエラーが出て書き込みができません。
奇跡的に一枚だけは作成できたのですが、ほかのディスクは全てエラーが出て作成ができません。

ーーーーーーーーーーー

この内容を考えるに、データ用かCPRMかが原因では無いでしょう。
1枚だけ使えたのならば、
ただの不良品ディスクなのではないでしょうか?
まれにあるのです、そういう不良品が。

あるいはドライブのレンズが汚れてるなどの経年劣化。

• 質問者

r_p********さん

2016/3/2507:55:21

詳しいご回答をありがとうございます!
    原因がわからず困っていたので、原因のところにまでアドバイスをいただけたのでとても助かりました。
    PCのハードウェアのところでDVDドライバーをチェックすると正常に動作してますと出ているのですが、DVDメーカーからDVDに落とそうとすると、データー用も前回は焼けたCPRM対応のDVDRWも同じエラーが出てしまいました。
    2回目に購入したDVDは10枚パックの物で、全部何度もチャレンジしているうちになぜか一枚だけ焼けたような状況です。
    ソフトの問題かレンズ等PCのDVDドライバーの問題なのかな?と思っています。
    レンズクリーナーがあったと思うので、まずはそれを試してみようと思います。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/3/26 20:31:02

みなさまベストアンサーにしたいのですが、今回は最初に原因に関するところまでご回答くださったbili_gates_1955さんの回答をベストアンサーとさせていただきます。
どうもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

abc********さん

2016/3/2510:22:24

ディスクの仕様というより、ドライブとディスクの相性か、ディスクの品質の問題のように思えます。

地デジやBSデジタルの録画をするにはCPRM対応ディスクが必要ですが、自作の場合はCPRMに対応している必要はありません。
ディスクでも良いことになります。

今回はソニーのディスクの相性が悪かっただけかも・・・。
もう一度三菱化学のディスクで試してみてはいかがでしょうか。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

村雨令音さん

2016/3/2423:53:20

今は殆ど映像用はCPRM対応です。 なのでCPRMと書かれてないデータ用を購入すれば良いと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる