ここから本文です

有機溶剤検査について。

chi********さん

2016/3/2502:01:38

有機溶剤検査について。

健康診断の有機溶剤検査の対象基準はどこからでしょうか?
直接扱っている人はもちろんですが、直接扱いはしないけれど匂いのする所に居る(服などに匂いがつく程度の)人も対象になりますか?

閲覧数:
1,043
回答数:
1
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aeg********さん

2016/3/2608:36:35

法律上は”有機溶剤を扱う業務に従事する労働者”が対象になります(有機溶剤中毒予防規則)。

自ら扱わない例としては、有機溶剤業務に従事する労働者を直接監督する者は、ほとんど有機溶剤を扱わないことも多いですが、職務上有機溶剤に曝露されて当然と言えるので、有機溶剤健診の対象になります。

ただ、有機溶剤を扱っている作業場から、事務など有機溶剤を扱わない職場に漂ってきてしまうような場合は、その事務員が対象となることは想定されていません。このような場合、作業環境管理の問題となり、産業医も含めた作業環境管理の責任者の責任を問われます。

要するに、直接扱わなくても職務上暴露を避けることができない労働者は対象となりますが、作業環境管理上問題があって暴露されている労働者は対象にならないと言えます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる