ここから本文です

ふるさと納税は収入が無いと免税?にならないのですか?

yuuyuusaisai92さん

2016/3/2516:23:48

ふるさと納税は収入が無いと免税?にならないのですか?

閲覧数:
194
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

secretwalletさん

2016/3/2606:57:36

収入があっても免税にはなりません。

減税とも少し違います。
自己負担は最低でも2000円は増えます。

前払いでふるさと納税で寄付したお金を、本来自分が払うはずの税金に振り替えるようなものです。
収入がなければ振り替える税金がないので、単なる寄付で終わります。

収入があってもあくまでも振り替えられる税金にも上限があるので、
免税になるわけではありません。

納税していても、免税になるとばかりに同額を寄付しても、ほとんどが寄付になってちょっとだけ減った税金を納めることになります。


総務省のHPで控除の仕組みについてよく読んでください。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2016/3/2516:44:47

おっしゃるとおりです。

仮にあなたがニートとしましょう。で、所得税も住民税も納税していないとします。

その状態でふるさと納税なでしてごらんなさい。
損するだけです。

2016/3/2516:27:26

おおよそ納税額の20%を寄付できます。