ここから本文です

東京都千代田区麹町付近で近年新設された共学の私立中学校ってありますか?

アバター

ID非公開さん

2016/3/2522:48:27

東京都千代田区麹町付近で近年新設された共学の私立中学校ってありますか?

噂でとても評判のいい私立一貫校と聞いたのですが、探しても見つかりません。
ホームページで情報などを得てから子供の塾の方針などを決めたいなと思っているのですが、
中々いい共学の私立中学が見つからなくて困っています。おすすめの共学私立中学などありますでしょうか?できれば、都心の方で探していますが、一番利便性が良いのは中央区、千代田区、目黒区、渋谷区などです。よろしくお願いします。

補足すみません。文京区も視野に入れています。何卒よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ros********さん

2016/3/2609:17:47

千代田区に私立共学校はありません。
受験できる共学校は、区立九段中等教育学校だけかも。

http://www.chu-shigaku.com/list/p_tokyo/popular_1.html

ご指定の範囲ではないですが、港区の広尾学園ではないですか?
元女子伝統校ですが、いまの広尾学園という共学校になってから8、9年です。
広尾駅から数分で、専攻コースによりますが、偏差値60~65くらい。
英語教育、医理数にも力を入れている、施設も綺麗な学校です。
(見学しましたが、うちの子には向いてないけど、私自身はここいい!と思った学校です。)

あと、最近新設、共学化だと、三田国際とか開智日本橋とかでしょうか。
ただ、偏差値的には50以下かな、、、あまり高くないです。
他にも探せばあるかもしれませんが。

学校ですが、どの学校がおすすめかは、そのご家庭の方針により「どういう学校が良いと思うかが違う」ので、なんともいえません。
男子女子御三家にしても各校の校風は全く違うし、、、偏差値で選ぶのか、宗教からんでミッション系や仏教系がいいのかそうじゃないのかとか、伝統校がいいのか、国際教育に特化したのがいいのか、、、。
共学と思っていても、学校を調べ出したら男子・女子校のほうがよいと思うようになるかもしれないし。

で、塾の方針は、、、都立一貫校ならそれ強い塾を選ぶ必要がありますが(enaとか)、私立と決めているなら、サピか四谷大塚か早稲アカか日能研か栄光あたりの大手進学塾ならどこでも。
(ご三家なら今はサピが一番と言われています、あうあわない、ついていけるついていけないは個人差あります)

塾に入ったら、情報が沢山もらえますから、学校(志望校)を探すのはそれからでも遅くないですよ。
もちろん、通塾前に学校説明会や文化祭にいって情報を得てもいいですが。
結局は、お子さんの学力レベル次第ですから。

• ros********さん

2016/3/2609:32:15

広尾学園は、手元の四谷大塚80偏差値では、55~62くらいでした。
    あと、偏差値高い私立共学は、大学付属と、渋谷学園渋谷、で、筑附や都立一貫校ですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sor********さん

2016/3/2611:20:45

かえつ有明ではないでしょうか。

嘉悦女子という学校が、昔、麹町にありました。
この学校はかえつ有明という共学の学校になって、今、東雲にあります。

おにゃんこクラブのゆうゆがいた学校で、当時、この学校の制服がかわいいと評判でした。
いまのおしゃれな制服の学校の先駆けといえる学校でした。

嘉悦女子の学校跡地は、今、法政大学の一部になっています。

royさんが書いた広尾学園も、かつて女子校だった順心女子が共学になり、渋渋も渋谷女子という女子校、三田国際は戸板女子が前身です。

この中で広尾学園と渋渋が渋谷区なので、条件には合います。

三田国際は世田谷区なので、条件外ですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2016/3/2523:13:02

九段中京にいっとけ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる