ここから本文です

元寇で思ったのですが、元寇で日本の九州武士団や関東から派遣された御家人は元や...

got********さん

2016/3/2523:26:00

元寇で思ったのですが、元寇で日本の九州武士団や関東から派遣された御家人は元や高麗の軍勢と戦いましたが日本は当時の世界帝国であるモンゴル帝国に勝ったわけですから、

元や高麗の文化とかは戦後に多く入って来たりしたのでしょうか。

世界史を見ていると例えば十字軍とかの戦ではイスラム園の文化や教養がヨーロッパに入って来たりまた、逆輸入されたりしましたが元寇とかでは大陸の文化が日本に入って来たりしなかったのでしょうか。

元寇,南宋,高麗,御家人,十字軍,文化,南宋人

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ren********さん

2016/3/2810:04:35

元寇で元が撤退した後の敗走兵狩りで多くの捕虜ができました。メインは南宋民と高麗民であり、元々繋がりがあった南宋の捕虜は厚遇され日本に定住した人々も多かったと聞きます。
ただし元寇を主導したと言われる高麗兵は対馬などで虐殺行為を行ったと言われるので高麗兵は軒並み処刑されました。

質問した人からのコメント

2016/4/1 12:16:29

南宋は文永の役には参加していませんし、高麗は対馬、壱岐での虐殺が腹が立ちますから僕でも高麗に関しては処刑したと思いますね。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

qqm********さん

2016/3/2813:41:32

民間貿易は、国同士の戦いとは関係なく、行われていました。

no7********さん

2016/3/2614:17:02

元寇の後から槍が武器として登場します

蒙古襲来絵詞の元軍が槍なのに日本軍は薙刀なのが象徴してます

him********さん

2016/3/2605:00:48

高麗町や宋町といった地名がいまでも西日本を中心に九州地方には残っています。
これが元寇の時か、それとも元に滅ぼされた時の難民かは分かっていませんが、多くの高麗人と南宋人が日本にわたってきたのは事実です。
特に南宋とは元と対抗するため、事実上の同盟関係にあり、鎌倉幕府は間違いなく元についての的確な情報をつかんでいたとされます。
南宋の陶磁器や絵画の技術、高麗の仏像や彫刻などは強い影響を受けたとされます。しかし、これが元寇によるものかは分かりません。
日本はぶっちゃけそれ以前から大陸の文化や情報を常に受け入れ続けていたわけで、元寇で急に流入してくるものではなかったからです。
むしろ、元寇で敵対関係になり文化の交流は一時的に断絶した考える方がよいでしょう。
一方、元寇で捕虜となった南宋人はそのまま日本に居ついて町をつくったという記録は確かに残っています。
しかし、彼らはあくまでも兵士なので芸術に長けた人物たちが多かったとは考えにくいです。南宋から大航海をしてきたので、大工や工兵といった技術者の方が多かったのではないでしょうか。
ゆえに、農業や建築、造船、鋳造といった産業に必要な技術の方をもたらした功績の方が大きいでしょう。まあ、それゆえ、住民にも分かりやすく優遇されたのかもしれませんが。
ちなみに朝鮮人の方はむごい=もんごいという語源になったくらい、対馬やその近辺の島民を捕まえて船べりに張り付けるなどの虐殺行為を行っていたため、付近の住民から相当な恨みをかっており、漂流してもその場で殺されたみたいです。1回目はまだ、南宋は滅んでませんし、二回目は南宋人の方は到着が遅れたため、そのような虐殺に加わっていなかったと思われます。当時の日本人は、南宋人と朝鮮人の区別をちゃんとしていたということです。まあ、言葉が違いますから当時の人ならすぐわかったでしょう。そもそも、朝鮮語を理解できる人も多かったでしょうし。

don********さん

2016/3/2602:05:13

やっぱり火薬じゃないんですか。
種子島に鉄砲が伝えられたとされていますが。
それ以前にも、鳥銃と呼ばれる小型の鉄砲や、
てつはうと呼ばれる、手榴弾みたいなものがありました。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる