ここから本文です

風疹?薬疹?

アバター

ID非公開さん

2016/3/2523:43:48

風疹?薬疹?

腕と体に鳥肌のような発疹が出てしまいました(画像あり)。
26歳女です。長文で申し訳ありません。添付している画像も見て気持ちがいいものではないので大丈夫な方のみ見ていただけると助かります。

3日前からサラサラした透明な鼻水が出ており、花粉かな?と思って様子を見ていたら次の日には喉がすごく痛くなってしまい数時間後に39℃~40℃の発熱、全身の筋肉痛・関節痛がありました。

季節的にインフルエンザかもとのことでしたが、発熱からすぐに検査をしたため陰性かもしれないとのことでタミフルやイナビルではなくクラリスロマイシンを処方されました。

熱を出した当初、同僚から「なんか顔に発疹できてるよ」と言われ、一見紅潮している頬をよく見てみると小さい鳥肌みたいな発赤がたくさんありました。

その日は早退して自宅静養となり解熱もしましたが、喉の痛みはとれません。それと同時に腕の柔らかい部分を中心に赤い発疹が出てきました。

薬剤師の方からクラリスロマイシンで薬疹が出ることもあるといわれていたため服薬を中止しましたが、発疹が治まりません(むしろひどくなってるかも?)。

同じような症状を調べると風疹や溶連菌感染、りんご病など出てきてしまいなんだか心配になってきました。

この症状ならこれかも・・・と予想される病名など教えていただけたら助かります。
もしこのまま週明けまで治らなければ再度病院へ行こうと思っていますが、すぐ行ったほうがいい!!などアドバイスもいただけたらさらに助かります。

発赤にショックを受けてしまい支離滅裂な文章になっていて読みにくいかとは思いますが、何卒よろしくお願いいたします。

クラリスロマイシン,薬疹,りんご病,発赤,風疹,アレルギー,頬っぺた

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pha********さん

2016/3/2600:45:50

薬剤師です。

質問文を読んだ感じですと薬疹の可能性は低いと思います。ゼロではないです。
薬を飲んでから 結構早く症状が出ているようですが、早くに出るタイプのアレルギーは概ね痒みを伴います。
また、アレルギーだとした場合は 抗生剤が頻度的に高いのですが、他の薬で出ることもあります。
急を要する事態では無いので、痒みなどの症状が我慢出来ないと言うのでなければ 取り敢えずは様子見で大丈夫でしょう。

アバター

質問した人からのコメント

2016/3/31 13:31:10

回答して下さったお二方、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

gak********さん

リクエストマッチ

2016/3/2604:18:30

溶連菌の場合はもう少し大きな結節状の発疹ですね。リンゴ病は頬っぺたに紅斑がでるのが典型的です。
発疹の様子からは風疹のようにみえますが。
来週でも内科へ行って血液検査で抗体価の検査を依頼してみてください。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる