ここから本文です

電子タバコ? アイコスについて。 タバコをアイコスに変えようと検討中なので...

dontkillmeplease7さん

2016/3/2614:39:21

電子タバコ?
アイコスについて。

タバコをアイコスに変えようと検討中なのですが、口から出る煙は臭くないのでしょうか?

子供がいるので、いつもは換気扇の下で吸っていますがアイコス

なら換気扇の下で吸わなくてもいいくらい臭くないのですか?

補足どうせ吸うのであれば、主人の体にあまり害のないタバコを吸って欲しかったので、アイコスをプレゼントしようかなと考えていました。一番の理由が臭いがしないということだったので、吸い終えたあとの臭さは耐え難く、口臭も混ざるので…。

閲覧数:
4,768
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sygnn679さん

2016/3/2721:37:25

半年くらいアイコス使ってます。
匂いはありますね。
俗に言うタバコの匂いではないですが、お茶の葉を焙煎しているような匂いです。
私はヒートスティックはミントを使用していますが、ヒートスティックによっても匂いや、匂いの濃さは変わります。レギュラーが1番匂いが強く感じました。

吸ってから暫くは部屋に匂いは残りますが、すぐ消えます。
その匂いが不快かというと、体調が悪い時や寝起きなどは不快に感じることもありますが、まあそんなに気にしないで使用できるレベルかと。

私は喫煙者ですが、もう火タバコには戻れません。
アイコスが登場して直ぐの頃、駅近のコンビニの喫煙所でフィリップ・モリスのセールスマンが試供品を使わせてくれて、感動した後に、高いので悩みつつ時期を空けて購入しましたが、私の中ではここ1年くらいで最高の買い物をしたと思っています。それくらい肌身離さずです。

なんて、買うまで時期を空けたかというと、ネット上の評判で故障について噂があったからです。

実際に私以外にも使用してる人がいたので聞いたら、ホルダーの掃除中に中の芯を折ってしまったそうです。故障ではありませんが、雑に扱わなくればそういった事は起きないと思います。

きになるのは、ホルダーは熱が加わるので、だんだんと上のキャップのとこが緩くなりますね。使用には問題ないですが。それと、充電ホルダーとの接触が悪いのか、充電がうまくいかないことがあります。そうゆう時は、赤ランプが点灯しますので、もう一度差し込んだりするとちゃんと充電されます。

ホルダーは2本使っています。アイコスのメンバー?に登録してあるので、キャンペーンで予備ホルダーとアイコス入れるケースを貰いました。

一度、犬にかじられてホルダーが破壊された際もヤフオクでホルダーのみ買い直しました。

と、まあアイコスが出た当初は故障したらどうしようかと不安だったのですが、まあ特に苦労せず運用できています。

匂いの話題から逸れましたが、アイコスオススメですよ。

質問した人からのコメント

2016/3/28 09:29:36

詳しく教えて頂きありがとうございます。BAは悩みましたが、気になることをほぼ教えてくれたのでこちらの方にBAを差し上げます!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

tomorroww27さん

2016/3/2723:46:57

部屋で吸ってもほぼ匂いはしませんが、吸い殻は密閉しないと、吸い殻から匂いがします。

通常のタバコに比べたら他への影響は極めて少ないですね。

部屋で洗濯物干して、その部屋で吸っても、匂い写りはほぼ有馬んせん。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2016/3/2711:04:07

アイコス利用者です。
まず、煙ではなく水蒸気です。
※電子タバコではなく蒸気加熱式タバコです。

・臭い0ではありませんが、通常のタバコに比べれば圧倒的に少ないです。
(90%減くらいかと思います)

・服や手に臭いが付くことがほとんどありません。

・原理上、水蒸気にタバコの風味とニコチンが含まれているだけなので、
周りに有害物質をバラ捲くことは無いとは言いませんが0に近いです。

あとは味と吸い応えの問題です。
旦那さんが強いタバコを常用されていると我慢や慣れが難しいかもしれません。

私の場合は周辺の女性が嫌がるのとマスクをした際に自分の口臭が嫌になった
ので自分の意思で買い使用しています。
今では通常のタバコは臭くて吸えません。

正直臭くて我慢できないと言えば旦那さんも少々傷付き意識が変わるかと思います。

※禁煙はお勧めしません。
(体や周りのことを思えば禁煙は必要ですが)

ニコチン中毒は一生治りません(医学的な証明がなされているらしい)
自分や周りに影響が少なく、禁煙ストレスも無いのならアイコスもアリだという
風に思いがあれば使用できるかと思われます。

vahoo_co_jqさん

2016/3/2623:51:44

まず臭いの問題じゃないだろう
問題は害を与えるか否かだろう

とりあえず最近の検証結果で、吐き出す蒸気に微量のニコチンとアセトアルデヒドが含まれていることは明らかになっている
参照→http://getnews.jp/archives/1296990

そして子供のように身体的に成熟していない者の場合は、各物質に対する中毒の耐性が特に低いわけだから、相手が子供なら近くで吸うのは適切ではない

ちなみにこれは余談だが、iQOSは“ヴェポライザー”と呼ばれる物で電子タバコではない

pipihshshsさん

2016/3/2621:17:34

優しさは分かりますが、みなさん臭いから近くで吸わないわけではないと思いますよ

2016/3/2614:42:11

臭くは無いと思います。
但し子供が要るのなら、子供の前で吸わない方が
教育の為良いと感じます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。