ここから本文です

6歳の初心者ボルダリングについて。 奈良県に住んでおりますが、奈良県内のボルダ...

meg********さん

2016/3/2617:04:37

6歳の初心者ボルダリングについて。
奈良県に住んでおりますが、奈良県内のボルダリング施設はある程度見て回ったり、実際登らせたりもしましたが、どこの施設も子供に教えてくれません。相手

にされません。

習わせたいと言ってるにも関わらず、全く相手にしてもらえず、常連の上手い子供にばかり教え、新入りは放置されます。
親がついて勝手にしてくれみたいなぐらいに放置です。
これではボルダリングの基本ルールさえわからず、自己流でやるしかありません。
常連になるくらい通えば、いつか教えてもらえるんでしょうか?

それとも、関西圏で初心者の子供にも一から丁寧に指導してくれる施設はありますでしょうか?

補足うちの子供は自閉症スペクトラムで、大声で怒鳴られて教えてられるのが苦手なので、出来れば関西圏内で、穏やかなオーナーさんが経営されている施設があれば教えて下さい!

閲覧数:
859
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hai********さん

2016/3/2700:36:35

ホームページなどでスクールの案内がないジムは基本的に習えないでしょう。

またボルダリングは自分で考えて
自分の身長や柔軟性に合わせた動きで登っていく
いわば木登りのようなスポーツです。
そのためサッカーや野球の習い事のように一律に指導するのも難しいです。

講習等がないジムでは大人の初心者でも
ルールだけ教えてあとは放置されます(笑)
みんなそれぞれ自由に登り、
ネットで色々調べたりして上達していきます。

ただルールも教えてくれないのは
流石に放置が過ぎると思うので、
スタートの仕方やゴールについてくらいは聞いてみてください。
それでも教えてくれないならジムを変えた方がいいです。

また、小学生用の料金プランや
うまい子供さんがいるジムなら
子供用の課題があるかもしれません。
ルールと同時に子供でもできそうな簡単な課題があるか聞いてみるといいでしょう。

ない場合は自由に上まで登ってみたり、
特定色のホールドだけ使ってみるなど自由に登ってみましょう。
また、大人用の簡単な課題をやってみるのもいいです。
その中でどうしても届かないホールドや
持ち方が分からないホールドが出てきたら、
スタッフさんや近くの上手そうな人に聞いてみてください。

うまい子供に教えているということはアドバイスが好きなスタッフさんだと思います。
難しい課題はそれだけ持てなかったり、届かないホールドが多いので教える機会も増えます。
逆に初心者でもここはどうやれば良いですか?など
ピンポイントで聞くことでアドバイスをもらえると思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oak********さん

2016/3/2800:07:18

スクール料金を払っているわけでも無いのに、教えてもらおうという考え方が基本的にクライミングジムでは間違っています。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

tar********さん

2016/3/2623:18:46

本人の好きなように登らせてあげればそれで良いです。

つまり、ジム側の取る態度がそっけないと思われるかもしれませんがそれで良いのです。

体で覚えるものですから特別に指導するとかありませんし必要ありません。
どうすれば登れないところが登れるようになるかは場数を踏むうちに体が覚えます。


親が一生懸命になっても仕方ない、まずは子供本人が率先して楽しんで登れることが重要です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる