ここから本文です

「未亡人」は、女性の側を指すようですが、逆の立場、先立たれてしまった旦那側を...

coi********さん

2016/3/2618:10:54

「未亡人」は、女性の側を指すようですが、逆の立場、先立たれてしまった旦那側を表現する言葉は有りますでしょうか。

閲覧数:
405
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

raw********さん

2016/3/2709:17:18

[男やもめ](「男寡夫」「男鰥」)といいます。

widow(未亡人) ⇔ widower(男やもめ)


やも‐め【▽寡/寡=婦/×孀/×鰥/鰥=夫】
1 (寡・寡婦・孀)夫のいない女。また、夫を失った女。未亡人。後家 (ごけ) 。寡婦 (かふ) 。
2 (鰥・鰥夫)妻のいない男。また、妻を失った男。男やもめ。やもお。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kat********さん

2016/3/2619:58:09

nag********さん

2016/3/2618:21:43

自由人じゃないですか

kam********さん

2016/3/2618:20:15

おとこやもめ と言ったかな?

おとこやもめに蛆(うじ)がわく おんなやもめに花が咲く なんてことも言いますが。