ここから本文です

猫の爪の除去手術は、虐待? ある、迷い猫探していますコーナーにあった、いな...

kailualanikaigirlさん

2016/3/2618:47:31

猫の爪の除去手術は、虐待?

ある、迷い猫探していますコーナーにあった、いなくなった猫の特徴として、「前足の爪を除去手術しています」と書かれていました。

爪を除去手術?



何か病気だったのでしょうか?

もし、「爪を研いだり、人を引っ掻くから除去手術した」でしたら、虐待にはなりませんか?

猫は、爪を研ぐ生き物だし、確かに、猫を飼っている飼い主は、引っかき傷がたえません。

でも、それは、最初からわかっている事。それでも、愛する愛猫じゃないんですか?

それとも、老人ホーム等で最近、犬・猫で癒す役割の子達もいるので、引っ掻かないように?

ペットが飼えないマンションに現在住んでいるので、飼っていませんが、私は猫が大好きです。

なので、不思議でなりません。

実際、猫を飼った事がないので、無知な所もあるので、爪を除去する手術について、何か、理由がわかる方がおられましたら、教えてください。

写真も載っていて、とても、かわいい猫ちゃんだったので、モヤモヤします。

閲覧数:
460
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yumikofamilyさん

2016/3/2713:22:08

引っ掻かないように、家具などを痛めないようにという完全な飼い主のエゴだと
思います。
もう何十年も前ですが友人の猫がとても噛み癖がある猫だったんです。
よく見たらdeclaw(爪の除去手術)をしていました。

declaw で調べてみたらわかりやすい絵がありました。
猫の爪を取るということは人間で言ったら第一関節から先を切り落とすことに
相当するようです。

引っ掻かないように、家具などを痛めないようにという完全な飼い主のエゴだと
思います。...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/4/2 23:17:18

皆さんにBAを差し上げたいです。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2016/3/2710:06:56

猫の爪は、神経がとても敏感だといわれています。
やむ負えず病気のための治療で、抜いたと思いたいです。
そうでなかったなら、ペットを飼わないでほしいです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

2016/3/2619:13:30

何かの理由が有って(病気とか怪我とか)仕方なく除去したと考えたいですね。

私には余程の事が無ければ(有るのか?)そんな手術は出来ません。

聞いた話しでは、マンションで犬を飼いたいが吠えるから声帯を切除する人もいるとか。
そこまでして飼いたいと思うのか?
本当に猫や犬が好きなら そんなことをしないと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ragpyreさん

2016/3/2618:55:21

どちらかというと、虐待に近いね。
獣医師によってはしないって人もいるよ。

犬の断耳や断尾も、賛否両論あるし。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。