ここから本文です

高音が出ません。

アバター

ID非公開さん

2016/3/2707:30:26

高音が出ません。

男なのですが、地声がlowB〜mid2Cくらいで裏声で綺麗に出るのはmid2Gまでです。喉締め声でhiBまでです。hi域を綺麗に出せるようになりたいです。どうすればいいですか?

閲覧数:
208
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cha********さん

2016/3/2903:06:39

lowBまで出る人はなかなかいませんよ。
声域の下は声帯の長さで物理的に決まりますから、あなたは日本人の中では最大クラスの声帯を持っているんです。
mid2Cあたりに喚声点があることからも、あなたの声種はベースと思われます。
変声期を経て男声はおおむねテナーからバリトンに分布しますが、さらに極端に声帯が伸びる希少な声種がベースです。
こういう声帯の人は裏声が出にくいのですが、どういう形でも出ているというならそれもすごいことですね。

あなたの未来の可能性を正確に予見することはできませんけれど、ベースがhi域まできれいに出るのは考えにくいです。
もし出るなら、男声合唱のベース~トップテナーまで3オクターブ近く一人でカバーできることになります。
そもそも歴史的に「人の声はそこまで使いこなせない」前提でパート分けがなされているのですから。
もちろん個人で言うなら3オクターブを使える人もいますけれど、それはたまたま与えられた天与の才能なので、「○○したら出せます」みたいな汎用性のあるメソッドはありません。
どうしてもと言うなら、ネット情報に頼った独学でなく、実績のあるトレーナーに長期間ついて訓練してみるしかないでしょう。
裏声がきちんと共鳴する範囲までは可能性があります。
なおミックスボイスは裏声の上に積み増しする発声ではありませんから、ミックスしたところで声域が広がるわけではありません。

普通の人が使える声域は2オクターブ前後で、声域そのものの高低には個人差があります。
ここをどう使いこなすかが「歌の上手さ」です。
今のポップスは高音が主流になっていますが、高音が出ないとダメと思っているならそれは単なる思い込みです。
一人一人の楽器は違って当然なんです。
立派なウッドベースを持ちながら「バイオリンの音で弾きたい」とはもったいない話。
他人にない低音を生かした音楽作りを試みられれば良いと思いますが。
ロックやポップスならキーぐらい変えればいいのです。
クラシックをされているなら、とりあえずmid2Fまで出せればたいていの曲は問題なく歌えます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

shi********さん

2016/3/2822:17:11

正直なところ男性が地声で高音を出すのは不可能だと思ってください。
というかやめてください。地声の張り上げで出した高音は聴いている側も苦痛です喉も一瞬で潰してしまいます。
というか発声を色々と勉強している側から言うと喉のことを考えると正直歌うときに地声は一切使って欲しくないです。
歌手の方や声優の方、アナウンサーの方などは地声に聞こえますが実はあのようなプロの方は低音の部分も合わせて全て裏声(厳密に言えばミックスボイス)で発声しています。理由は簡単です。喉への負担も少なく声が枯れないため長時間話したり歌ったりし続けられる(歌手の方はなぜあんな高い音域を何曲も歌えるかというのは要するに裏声だから負担が少ないためです)、もう一つのメリットはよく響く声になるからです。
地声の音域はある程度限界もありますし地声に関しては生まれつきのものです。
今の限界がmid2Cならトレーニングしたとしても恐らくmid2Fぐらいまででしょうね。
ここでどうするかと言うとやはりミックスボイスになります。

男性で綺麗な高音を出せたらかっこいいいしそれだけで歌がうまく聴こえますよね。
ですが、やはり簡単には歌がうまくなることはできないということです。

なので質問への回答としては「ミックスボイスを習得するしかありません。」ということです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる