ここから本文です

人にやたら物をくれたがる人の心理状態って、どうなっていると思いますか?

ks_********さん

2016/3/2709:29:07

人にやたら物をくれたがる人の心理状態って、どうなっていると思いますか?

吉田兼行は「徒然草」の中で、良き友の条件の1つに「物をくれる人」というのを挙げていますが、本当にそうなのかな?と疑ってしまいます。

私の母の知り合いの方で、度々、自分で編んだ編み物の帽子等の小物を母にプレゼントしてくれる人がいるのですが。知り合いと言っても、すごく親しいという間柄ではなくて、母が散歩している時に公園で会ったというご近所の方です。

子供ではないから、貰いっぱなしという訳にも行かないですし、母は内心困っているのですが。

やたら物をくれたがる人って、どういった心理なんでしょうか?

閲覧数:
25,095
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

miy********さん

2016/3/2709:42:06

はっきり言って、自己満足の世界に浸っている人でしょうね。
相手の気持ちを考えられない、残念な人でもあると思います。

勿論、見返りを期待しての行動の場合もあります。
これは要注意人物です。

あと質問者さんのお母さんですが、断る勇気も必要だと思いますよ。
そうしないと、次から次へとプレゼント攻撃にあいますよ(笑)

最後に、徒然草の時代と今は違います。
物が溢れている時代なので、比較するには無理があると思います。

質問した人からのコメント

2016/3/30 07:08:29

ありがとうございました。母にもその人には注意して欲しいものです。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

afa********さん

2016/3/2709:38:23

心理ではなく、真理なのですが、
物をあげたがる方は、物が欲しい方です。

欲しいから誰かにあげたがる。


あげると、周り回ってどこからかお返しが来るようになっています。

宇宙空間での真理というか、脳の仕組みというか、
心理ではなく、真理です。

tom********さん

2016/3/2709:36:18

人に気に入られたい。何かをくれなきゃ場が持たない。
挨拶がわり。単にものが余って困っている。

貰い物の貰い物っていうことが多いですよ。

ham********さん

2016/3/2709:34:58

この様な人は、人と関わり合いを持ちたいという願望が有り
物を上げる事でいい人と思われたい、好かれたい気持ちが有ります

多少、お節介だつたり、独りよがりだつたりと、見返りを求める人もいますがね。