ここから本文です

先日娘の成人式の振袖を探してまいりました。 レンタルのつもりで探しておりま...

com********さん

2016/3/2710:33:22

先日娘の成人式の振袖を探してまいりました。

レンタルのつもりで探しておりましたが、娘がすごく気に入って
ぜひ購入したいと言いだしました。

そこでお店の方にレンタル品を購入できますか?

と尋ねましたら
レンタル料金に+15万円お支払いいただけたらお売りします、との返答でした。

私は+15万は高いような気がしたのですが、無難な金額でしょうか?

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

nuk********さん

2016/3/2711:29:07

きものを見ないと・・・ですが、妥当な金額だと思います。

たとえば、ある有名店でもレンタル料金は、9万~30万。
購入になると20万~60万という価格です。

新品でないにせよ、お店としては後何回かレンタルで得られる収入を見越して回収する必要がありますから、リサイクル業者に払い下げるよりはずっと利益がある金額設定をします。

それでも、リサイクル店をいろいろ回るよりはずっと楽にお気に入りを見つけ、新品に比べたら、かなりお得な金額です。

お店によっては、買い取り後も着付けサービス無料等というところもありますのでお着物の状態(キズ・シミ・ヤケの有無)、品質、契約内容、特典など疑問点も良くお聞きになった上で、判断されるといいと思います。

質問した人からのコメント

2016/3/29 23:44:19

たくさんのご回答誠にありがとうございました。

妥当な金額との事で納得することが出来ました。

どうしても手に入れたいようですので、今回は
購入の方向でいこうと思っております。

丁寧にご説明頂きましたのでベストアンサーとさせていただきました。

ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sa1********さん

編集あり2016/3/2716:23:23

えっ?欲しいの?
なら買ったら?
差額15万だって!
レンタル代は払ってあげるから本当に欲しいんだったら
差額の15万自分のバイト代から払ってね!
とりあえずは 建て替えといてあげるから!分割でいいよ。
本当に欲しいか ちゃんと考えや!でも着付けの度にお金かかるよ!と私なら言います。

娘がどっちを選んでも
何も言いません。

kum********さん

2016/3/2713:46:09

とあるレンタルショップのお値段です。
レンタルも販売もしているお店で、販売価格はレンタル価格+10万円のものが多かったです。
もちろん新品の値段です。
お嬢様が気に入った振袖が新品か中古かわかりませんが、中古だと高いと思います。
それより買って何度も着るかどうかが問題ですね。
振袖は普段着の小紋などと違って、一度着たら洗いに出した方がいいし、その料金もばかになりませんよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

yos********さん

2016/3/2713:31:19

元の値段、品物の状態に寄ります。

新品でしたら、レンタルのみで、3万とか5万のものなら高いでしょうが、10万くらいのものならそれくらい払っても妥当な気がします。
レンタルですから、せめて2~3回くらいは貸さないと元を取れないくらいの値段設定でないと、レンタルを使う意味がないと思いませんか?
レンタル費用の3倍くらいが買い取りのお値段、というならまあ妥当かなと思います。
ただ、セットで着るもの以外の着付けとか写真撮影とか色々付いてのお値段でしたら、また考え方は違うと思います。

明らかに何回も使ったような、くたびれた感じのものなら、その状態次第ですね。
とはいえ、そういうものを買い取りたいとは普通は思わないと思いますので。

tok********さん

2016/3/2713:25:46

レンタル料おいくらですか?

その額かけるお召しになりたい回数を、15万円と比較しお考えになりますと、高いか安いか、お心決まるのでは…と思われます。

pea********さん

2016/3/2711:40:11

15万が高いか安いかは、その振袖の元のお値段によると思います。
おいくらぐらいのレンタルなのでしょうか。

最近は3万とかぐらいの格安の振袖レンタルもありますし、
ほんとにピンキリです。
振袖の購入は元々何十万で当たり前だったものだと思いますので
それを考えるとプラス15万が特段高いとも思いません。
おそらく実費なのだと思います。(レンタルショップ経由ということで、割安にはなってないと思いますが)

気に入ったもので、これからも機会があればどんどん積極的に着たいというなら購入もありかと思います。

娘さんの欲しい度(たとえば、結婚式などにも着ていくつもりがあるのか?)と、
懐具合、保管場所や保管環境はどうかとかもよく考えてお決めになると良いと思います。
本来は一年に一度は風通しした方がいいですし
(まあ、してないお家が多いでしょうが 笑)
振袖ワンセットは結構場所取ります。購入となると小物も帯も何もかも揃えることになりますので…

私は母の振袖を数年前に着て成人式に出ましたがそれでもそれなりに
お金はかかりました。草履や鞄は新しくしましたし、丈も直してます。
結果、一回着るだけなら適当なレンタルの方が安かったと思います。
気に入って着たもので、母も私も着物に愛着がありましたし、
私は着物着るのが比較的好きなので、結婚式などに出席するなら着たいと思ってますので、後悔はありませんが、新しく振袖ご購入ということなら、なおさら
結構な出費は覚悟すべきかと思います…。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる