ここから本文です

その役目を終えた昭和の遺物達・・・。 道具も、風物も、その役目を終えて静かに...

プロフィール画像

カテゴリマスター

him********さん

2016/3/2711:28:03

その役目を終えた昭和の遺物達・・・。
道具も、風物も、その役目を終えて静かに消えていきました。
この発動機も昭和30年代を挟み、長く活躍してくれました。

移動可能な動力源としては人力、牛馬を除き、昔の田舎では
貴重な存在だったのです。
電気式モーターや耕運機も普及していなかった時代でした。
帯ベルトで繋いだ各種の道具を動かし、私達の生活を
支えてくれたのです。
現代の様な器具や機械も無く、化学も発展していない時代、
知恵と体力を絞って私達の生活を、今日よりも明日、
今年よりも来年こそ、もう少し良い年に・・・。
明日を夢見て暮らしていた頃が懐かしい。
先輩方はこのような苦労を背負って、若い貴方達を育てて
くれたのです。

質問、こんな機械にお世話に成りましたか?
もう、必要有りませんよね?

私、ヒマウマからの質問は、これを最後にしたいと存じます。
私自身も昭和の遺物として、役目を終えたいと思います。
シニアの方には一時の懐かしい思い出を提供出来たかと
存じますが、代わりに私の不徳によりカテの平穏を失う結果に
成り、誠に申し訳なく、お詫び致します。
これまで懐かしい思い出を語ってくれた大勢の方々と
先人への感謝と敬意を込めて、御礼を申し上げます。
幾つかの予定していた質問が残りました。
何方かが引き継いで頂ければ幸いです。
「空き地での青空映画」「殺虫剤の噴霧器」「かい掘り」
「竹細工」「蚊帳」「除草機」「棕櫚のハエ叩き」
「自転車でのアイスキャンデー売り」「蜘蛛の巣で
作った補虫網」「脱穀機」「ゴム草履」「アポロ式
ウィンカー」「川の渡し船」等々・・。
何方か「新日本紀行」風な物語を作って下さいませんか。
いつの日にか、再び皆様に会える日を夢見て筆を置く事に
致しましょう。
有り難うございました。

補足回答に成って居ない方への補足です。
私は「朝鮮人」です。南でも北でも有りません。
父は釜山の隣で生まれ、東北出身の日本人である母と結ばれました。
家紋も有ります、私が辞めるのは「一般の良識ある参加者」に
不快な思いをして欲しくないからです。関係者の問題では有りません。
皆さんも流し忘れたトイレは嫌でしょう?、関係の無い方には、
同じなのです。汚い言葉の羅列、飛び交い・・。私が最も忌むべき
事なのです。だから辞めるのです。良い年をした大人であれば
同じ思いではないのでしょうか?
父母は私に教えてくれました、
「差別で喧嘩を売られたら必ず買え、だが他の人には誠実で在れ」と。
皆様が忌み嫌う朝鮮人にも、日本に生まれ、日本人と変わらず
日本を愛する朝鮮人も居る事を、心の片隅に留めて頂ければ幸いです。
此処が仮想空間である事を忘れていた私が悪いのです。
生意気な・・事ばかりでしょうが、BA選択後に最後のお別れを
させて下さい。

かい掘り,何方,ハエ叩き,役目,遺物,イチゲン,bukiyouto

閲覧数:
541
回答数:
15
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kiy********さん

2016/3/2800:34:20

ヒマウマ父ちゃん、こんばんは。

見たことありますょ(^_^)

昔、まだチビッ子の頃、母の実家で…
たしか、ベルトは180度ネジってかけてた記憶が…
なんやろ?これ?みたいな感じで見てたら、叔父に、危ないから近づくなょ!って注意された記憶が…


もっといろいろ懐かしい質問をしてほしかったと思ってますょ。

チビッ子のときの思い出が、質問を読んで、懐かしく思い出すことができましたょ。

ありがとうございました(T_T)

質問した人からのコメント

2016/3/29 22:52:37

カテマス?、スタッフさんからの手向?
有り難う、粋なスタッフもいるもんだ。
主文、キヨシロー殿にBA、貴殿は質問者よりも若年で
有りながら良く精進しました、依って最後のBAです。 
続きは不器用徒さんにお願いします。
育った立場が違うので、説明や題材に困ったら
ヤフーメールでも下さい、その門戸だけは開けてます。
最後まで回答をくれた皆様、有り難うございました。
目から汗が・・・・

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/14件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

san********さん

2016/3/2906:00:53

俺は日本人やけど、韓国も朝鮮も中国も

もっと言うなら、同じ日本人のヨツの連中とも

分け隔てなく、付き合いしとるぞ(笑)

てか、中にはムカつくボケもおるが

そんなもん、日本人同志にもおるしなΨ( ̄∇ ̄)Ψ

ま、差別やらはどうでもええわ
めんどくさい

お前が気に入らん事が、あったんやろうから

それが知恵止める原因なら
しゃーないわな

また、知らん顔してレスに来いよな?(笑)

mar********さん

2016/3/2904:44:04

ヒマウマお爺ちゃん、たった今見てビックリしてます。(T_T)
寂しいです。
ヒマウマお爺ちゃんの気持ちはよ~くわかります。
私も見たくなくなる日もあります。
でも、まだまだ素朴で暖かい人もたくさんいるから見ます。
ヒマウマお爺ちゃんもそうゆう人でした。
私はお爺ちゃんっ子でもあり、お婆ちゃんっ子でもあったので、昔の話をよく聞かされてました。
昔の懐かしい話を聞くのが心地良かったです。
ありがとうございました(T_T)
でも‥気が向いたら戻ってきてね。

あ、私は九州の田舎に住んでるけれど、これは見たことないです。
これはヤン坊マー坊の親ですか?(笑)

体には気を付けてよ
いつまでも元気でいてね
(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)
(一応、女の涙です)

zwe********さん

2016/3/2822:13:14

こんばんは、補足を拝見しました。

「汚い言葉の羅列・・・」

※ 下劣・卑劣・尾籠・卑猥文言そして画像投稿において、その両雄が bukiyouto でありイチゲンでした・・・この2名は、SSカテゴリーにおける覇権を巡って長きにわたり醜い争いを繰り広げてきました。

そしてこの2名によって、「一般優良ユーザー、人気投稿者」として讃えられてきた人たちこそが、「汚ない言葉」を画像をSSカテゴリーにバラ撒いてきたイチゲンやアキモンテらを「飼い養って」きたのです。

私は、そのような彼ら「一般の良識ある参加者」を、イチゲンやアキモンテに「SSカテゴリーを利用者を売り渡す人たち」として批判してきました。

oli********さん

編集あり2016/3/2811:46:25

前略 昔,一度だけ同棲しました

誕生日がゾロ目で並ぶ
お坊ちゃまんだけど

暮らして見たら意外や
庶民的で阪神タイガースファン
私のライバル団でしたから
彼氏の好物を並べ
野球観戦になると
まあ対抗合戦が繰り広げられ

彼氏が一流企業に入社して
造幣局の早い桜を二人で
通り抜けして

中島堂島から河を見ながら
欄干にもたれ変わらぬ話を
して
橋の右と左に別れました

さようなら の五文字は
私達は言わずに永遠的に
別れを互いに告げました

彼がよく歌いました
私の好きな曲に

さようならは 五つの平仮名
こんな歌がありましたから
さようならは言わなかったのです

好きでも,何故か私は
私が惚れた相手とは
結婚出来ない定めでした

初恋も同棲相手も結婚には
至りそうで結びつかない

また逸れてしまいました
私は情けない娘で
あなたに恥ずかしいです

今朝も回答をしました

もしも夢で逢えたら
この曲が私は好きですと
答えたら涙が止まらなく
なりました

夢ではなく此方でだけで十分だから

貴方が何故,筆を置いたかが

私にはもう分かりました

だからだから私の小さな

贅沢を受け取り受け止め
下さいませんか

夢では逢いたくありません
貴方が大切です
貴方が必要です

4191兄さんに

私の誕生日は11月22日
兄さんの亡き奥様の一日前でしたね

この御縁は六十年の
時を駈けます様な縁と

私は感じたあの時に賭けたいです

私達の出会いは

オイチョにカブに4191
インケツもブタも要らない

「幸せな結末」をきっと貴方は

男らしく貴方らしく掴んだ

私はそう信じています

Good morning兄さん

娘より

mut********さん

2016/3/2809:07:31

ヒマウマ様、おはようございます。
確か、、幾度か回答させて頂いた記憶があり、今回初めてプロフィールを拝見致しました。はやくから知恵袋でご活躍だったのですね。私は参加してから まだ1年に満たない初心者ですが、近頃は結構 知恵袋にハマっています。

何年か前 記憶は薄れていますが、淡谷のり子さん(だったと思います)と言う大歌手が
TVのインタビューかトーク番組で「舞台にはずっと立ち続けるわ。舞台で倒れても本望よ。」と熱いプロ意識を宣言していました。当時80歳を超えておられた と思います。(さすがの大物だなぁ、と私は思いました)
で、、その舌の根も乾かない内(多分、2~3ヶ月後)、
今度は「老後はもう・・ゆったり過ごすのよ」と真逆の発言をなさっておられました。
司会者が「え?お仕事を貫くんじゃなかったのですか?」と突っ込むと、
「あ、アレね。やめたの♪」と いとも簡単、無邪気に『撤回』なさっておられました。
私はいたく感動したものです。
自分が前と思ったら前、でも後ろと思ったら 素早く踵を返す。それもアリなんだと。。

回答を忘れていました。。。
残念ながら、、画像のような大きな機械は見た事もありません。