ここから本文です

腕時計で、クォーツ、エコドライブとはなんのことでしょうか?

kee********さん

2016/3/2712:37:27

腕時計で、クォーツ、エコドライブとはなんのことでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xal********さん

2016/3/2801:11:13

先のご回答者さんの記載で正しいと思いますが、個人的にはソーラー式を擁護しておきたいので、補足させて下さい。

そのへんで電池交換すると防水性が低下するので(メーカー送りにするなら別ですが)、ソーラーならそれを避けてノーメンテでいられる期間が長いじゃないか、ということです。もちろん、防水性は低下していくので、いつまでもノーメンテとはいきませんが。

まず元の質問に対してですが、クオーツは、水晶に電圧を加えると一定周期で振動するので、その振動数で時間を測る方式を指しています。電池やソーラー充電で動くものはクオーツ式です。
コイルやICチップを積んでいて、電力で動きます。安価ですが正確で、普段目にする実用時計はだいたいクオーツ式です。

クオーツでないものは、昔ながらのゼンマイを巻いて動力源にする機械式というものですね。何十万円~百万円するような高級時計はだいたいこちらで、高級なものでも一日に数秒~十数秒は狂います。実用性では劣りますが、職人が作る伝統工芸品なので高いです。

エコドライブというのは、シチズンのソーラー式腕時計の中でも高価格帯(安価なものはソーラーテックと称されます)で採用されているものを指します。

さて、電池式の場合は、だいたい2~3年で電池交換が必要になります。カタログスペック上は4~5年もつとされているものもありますけどね。

ソーラー式の場合も、二次電池に寿命があります。私の持っている10年前のシチズンExceedは9年目で止まり、オーバーホールに出し、1万6000円くらいかかりました。最新のシチズンは二次電池は25年くらいもつとも言われているようですが、どこまで信じられるかは分かりませんね。もちろん安いシチズンの二次電池は、それより寿命が短いかも知れません。

で、電池式の場合は、電池交換のためにケースを開けると、自分でやったりホームセンターとかでその場でやってもらうと、防水性能が保障されなくなってしまいます。
ソーラー式なら、充電池交換が遅くて済むじゃないか、というのが私の主張です。

防水性は、メンテナンスしないと低下していってしまいますが、個人の経験でしかないですが10気圧防水を8年強ノーメンテナンスだったわけですが、台風の中をびしょ濡れで帰って来るくらいなら特に問題ありませんでしたからね。

メーカー送りで電池交換をすれば、パッキン交換のうえ検査までしてくれるので良いのですが、2~3年ごとにメーカー送りの料金(安価な時計ならせいぜい数千円ですが)と時間と手間をかけるのは面倒で、それなら私の実績で言うなら8年ノーメンテのほうが良いじゃんか、ということです。

一方で、高級なクオーツ腕時計の場合で、「防水性維持のためには、電池式で定期的にメーカー送りにする方が、防水性が保たれて良い」というコメントをされていた人も見ました。
これはこれで、正当なご判断だと思います。

質問した人からのコメント

2016/4/2 00:29:06

とても勉強になりました。
予算あり、実用性、ファッション性、耐久性、様々といったところで選びかねてます。
手頃な値段で実用性のあるシチズンXcあたりに落ち着きそうです。
明日はお休みなので時計屋さんでじっくり選びます。
ご回答ありがとうございました。

「エコドライブとは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

epu********さん

2016/3/2712:46:02

クォーツ
水晶発振器を利用した方法で、時間のくるいが少ないものです。
電池で動くのはほぼ、これです。
Gショックや百均の時計なども。

反対に、歯車だらけのヤツを機械式時計といい、メンテナンスが大変。
良くくるう。しかしそのアナログ感から愛着が芽生えます。
職人が作るレベルなどあり、高価な物が多いです。
ロレックスなどが有名。

エコドライブ
シチズンが提唱するソーラー電池のことです。
電池不要とかぬかしますが、結局、充電池を必要としますので電池交換は
必ずいります。
またそれが高価で入手しにくいし・・・。
こんなの買うなら普通の電池式で十分です。
百均の電池で交換できますから。
多少割り高でも良い。交換の手間はイヤだというビジネスマン用という感じ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる