ここから本文です

岩手県奥州市から北海道北見市までの移動について 水沢駅→(電車)→盛岡駅→(高速...

myu********さん

2016/3/2717:24:28

岩手県奥州市から北海道北見市までの移動について

水沢駅→(電車)→盛岡駅→(高速バス)→八戸フェリーターミナル→(船)→苫小牧→(高速バス)→札幌→(バスor電車)→北見市

上記のようにして移動することを考えています


ここでバスについてなのですが予約は必要なのでしょうか?
もし必要なら予約はどのように行えばよいか教えて欲しいです。

ちなみにフェリーの予約については大丈夫です。

お手数ですが、できるだけ詳しく教えてくださるとありがたいです

閲覧数:
201
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ein********さん

2016/3/2719:20:15

水沢~盛岡までのきっぷと札幌~北見間の高速バスは別個に手配して頂くとして。
「盛岡・札幌なかよしきっぷ」を発売しています。詳しくは岩手県北自動車のホームページをチェック。
盛岡~八戸フェリーターミナル/高速バス
八戸~苫小牧/シルバーフェリー
苫小牧フェリーターミナル~札幌/高速バス
但し、シルバーフェリーの予約を入れてから岩手県北自動車に「盛岡・札幌なかよしきっぷを利用します」と告げること。事前の予約なしでは発券されませんので注意すること。

質問した人からのコメント

2016/3/27 19:53:14

回答ありがとうございます。
一番初めに回答してくださった方にベストアンサーとさせていただきます

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

has********さん

2016/3/2719:27:09

●盛岡駅→八戸駅
●苫小牧港フェリーターミナル→札幌駅

↑上記の二路線は予約不要ですので、当日、バス待合所で切符購入するか、バスの運賃箱に運賃を投入すれば大丈夫です。

●札幌駅前バスターミナル→北見バスターミナル[北海道中央バス・ドーリミントオホーツク号]
料金;通常片道 往復 予約制 3列シート車両利用
詳細[PCサイト]⇒tp://www.h-kitamibus.co.jp/timetable/html/rosen.cgi?rname=%81%A21:%83h%83%8A%81[%83~%83%93%83g%83I%83z%81[%83c%83N%8D%86::%89%BA%82%E8&next=
WEB予約[PCサイト]⇒tps://secure.j-bus.co.jp/hon/RouteList.mvc/Detail?gpcd=010002&rocd=0001
電話予約⇒北海道中央バス予約センター 011-231-0600 7:30~18:00

↑上記のみ完全予約制で御座いますので、予約をしていただきます。
ネット決済も可能ですが、電話して予約して、大手コンビニ(セブンイレブン等)の端末の操作で発券・購入も出来ます。

後、この方法のほかにも・・・
●水沢→仙台[JRバス東北]
●仙台駅→仙台港[宮城交通]
●仙台→苫小牧[太平洋フェリー]
と言うルートも御座います。
太平洋フェリーの早割が適用されたら、もしかしたら八戸経由より安価になる可能性も無くはないでしょう。

以上、参考にしてみてください。