ここから本文です

碁は、どこで負けたか、感想戦でもはっきりしないのですか。 将棋は、だいたい敗...

rit********さん

2016/3/2900:11:12

碁は、どこで負けたか、感想戦でもはっきりしないのですか。
将棋は、だいたい敗着はある程度わかります。

タイトル戦などでは、すぐにはっきりしないことも多いですが、NHk杯のような早ざし棋戦では、ほぼはっきりしていると思います。
碁の場合は、ぼやけているのか、どこでうっちゃられたのかもよくわからないことも多いのですか。

閲覧数:
69
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yul********さん

2016/3/2912:57:46

碁は抽象的なので、
感想戦は別の意味の勝負になるんです。
別の意味で、強い人が勝つんです。

Aさんが、ここはこう打つべきだった、どうだ!と言って、みんなが反論できなかったらAさんの勝ち。

そこでBさんが、いやいや、そんな手にはこう対抗する、どうだ!!といって、Aさんを言い負かしたらBさんの勝ち。

対局者以外も自由に参加できます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

oni********さん

2016/3/2901:29:07

ハッキリしてると思い込んでいましたが、

この前のアルファ碁戦でトッププロでも「よくわかってないこと」がわかりました


一部の確定的な手以外は良いのか悪いのかも判別出来ないのです