ここから本文です

Windows10のメモ帳が文字化けします。

アバター

ID非公開さん

2016/3/2908:22:37

Windows10のメモ帳が文字化けします。

パソコンの調子が悪かったので個人ファイルを保持して初期状態に戻しました。
問題は解決されましたが、
元々あったメモ帳の文字が文字化けしていました。
新しくメモ帳をつくり
中身を あ のみにして保存したところ、
ANSIテキストファイルとして保存すると失われてしまうunicode形式の文字を含んでいます。と表示され、そのまま保存すると文字化けを起こします。
unicodeで保存すれば文字化け回避できますが問題の解決はできていません。
初期化前は普通に開けていたメモ帳を、文字化けなしで開く方法を教えていただけませんか。
外付けhddからメモ帳を遊び用のpcWindows8で開いても問題ありませんが、
同じメモ帳を初期化したWindows10では文字化けします。

閲覧数:
788
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2016/3/2908:31:55

システムロケールを「日本語(日本)」に変更してください。

アバター

質問した人からのコメント

2016/3/29 13:44:11

回答通りに変更したところ、無事解決できました。
ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ohiriyaさん

2016/3/2909:57:46

Windows.10.ではメモ帳は使わないで下さい。

使うならワードパッとを使って,保存はテキストではなく,リッチテキストです。
ワードパット使うと安全です。

私も実はメモ帳を使い幾つか文字化けしています。其れだけではなく
使っている最中に前から保存していた文書が全て飛んでしまって無くなってしまいました。