ここから本文です

観葉植物の世話について 職場の事務所にある、小さな鉢植え。 いつ誰が持ち込...

カノコさん

2016/3/2908:56:58

観葉植物の世話について

職場の事務所にある、小さな鉢植え。
いつ誰が持ち込んだのかも分からず、名前も分からない。
誰も正確な世話のしかたも分からない。 もちろん二年前に入った私にも分からないのですが、たまに水をあげています。
なんとなく葉が厚いので、水は控えめな方が良いのかと思い、たまにしかあげません。

ですが、この冬の終わりに、立て続けに葉が落ちています。
何日もかけて少しずつ黄色くなって、落ちてしまいます。
助けてあげられるなら、助けてあげたい。
どうしてあげたらいいんでしょうか?

茎が固く、葉はまるくて厚ぼったく、もう先っぽにしかついていません。
携帯で写真を撮りましたが、添付する方法がわからず、すみません。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rab********さん

2016/3/2909:12:10

会社事務所に置いてあって、葉が厚いことから推察すると「カネノナルキ」ではないですかね。

耐寒性に弱い面がありますが、暖かくなれば新芽を吹いて来ると思いますよ。

まず、根詰まりを見て下さい。
水はたっぷり遣ります、鉢底から染み出るくらいまで遣って、下に溜まった水は捨てて下さい。

それで、10秒くらいで浸みこんで行けばそのまま日当たりの良い場所で養生しますが、なかなか浸み込んで行かない場合は、根詰まりを起こしています。ひと回り大きい鉢に植え替えるか、根と樹も少し小さく剪定して元の鉢に新しい土で植え替えて下さい。

浸み込んでいくのになぜか衰弱が止まらない場合は、もしかすると根腐れかも知れません(少しずつ頻繁に水遣りする場合になりやすい)。

この場合は、腐れた根と周囲の土を漉き取って、新しい土で植え替えが必要ですね。

会社事務所に置いてあって、葉が厚いことから推察すると「カネノナルキ」ではないですかね。...

• 質問者

カノコさん

2016/3/2909:40:46

すごい、葉っぱこれです!
    たったあれだけの情報で。。
    ちなみに直径10センチ弱の鉢から、2本生えています。
    一本は根元の直径1,3センチくらいの茎がひょろ~っと20センチほど伸び、先っぽに小さいのも入れて10枚だけ葉っぱがあります。
    うち3枚はもう黄色いです。
    もう一本はもう少しだけ太くて25センチくらいで、先が二股ですが、印象はおなじでひょろっとしています。
    葉っぱは先っぽだけです。
    見た目のバランスが明らかにおかしいですが、植え替えるとき切り詰めたりしていいのでしょうか?
    葉っぱなくなってしまってもいいのでしょうか?

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/3/29 10:07:59

金のなる木、っていうんですね。
この子が元気になったら、会社も上向いたらいいなあ(笑)
短時間に的確な回答、ありがとうございました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる