ここから本文です

配管図面のFL、EL、GLについて、詳しく教えてください。

dob********さん

2016/3/2912:21:48

配管図面のFL、EL、GLについて、詳しく教えてください。

ネットで何となくは理解できましたが確実な理解はできていません。

閲覧数:
19,515
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ful********さん

2016/3/2919:22:40

FLとはフロアレベルの事です。
配管施工においては、配管を施工する床からの高さを表し、FL+1000であれば床から1000mmの高さを表します。

ELはエレベーションレベルの略で 標高です。

GLはグランドレベルの略で、その建物が立っている地面を0とした時の高低差を言います。 GL+1000なら、地面から1000mmの高さを表します。

  • 質問者

    dob********さん

    2016/3/2919:55:42

    ありがとうございます。
    FLとELは理解できました。
    GLで言うところの地面とは例えば建設中の工場で言えば建物内のコンクリの事でしょうか?

  • その他の返信(2件)を表示

「図面 FL」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nya********さん

2016/3/2914:31:31

土木屋さんなんでアレですけど。
FL=フロアレベル(床の高さ)
EL=エレベーションレベル(その建物の基準になる高さ)
GL=グランドレベル(建物を立てる地盤の高さ)
・・・ってことと思います。