ここから本文です

エックス線天文衛星「ひとみ」は、復旧できないのですか?ブラックホールを発見す...

mas********さん

2016/3/2913:58:29

エックス線天文衛星「ひとみ」は、復旧できないのですか?ブラックホールを発見することを楽しみにしていたのですが。

閲覧数:
300
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sub********さん

2016/3/3017:57:38

現時点でのJAXAで認識しているのは、姿勢制御が困難、通信が困難という状況であることです。ただ、通信途絶後、2度電波を受信しているので、衛星自体は生きているみたいです。まだチャンスはありそう。

地上の望遠鏡観測から、どうも回転しているのではないかと推測されているのですが、ひとみ衛星自体の形が長物なので、ある一定の回転姿勢に落ち着くと思われます。
そうすると、季節や軌道によって十分電力を確保できるようになると、通信が可能となるかもしれません。


いずれにせよ、時間がかかるのは確かだと思います。
はやぶさも通信途絶し、1ビット通信で回復させています。
まだ、地球の周りを回る衛星なので、地上から直接観測もできますし、
地道に行えば1年、2年で回復が見込めるかもしれません。

ただし、アメリカ軍のレーダー観測で、物体が5つは気がかりです。
JAXAも周辺にもう一つ物体が存在すると発表したので、
もし破損、分解していたら、フルスペックの観測ができなくなるのは辛いですね。
せめて、一番内部にある、SXSだけでも生き残ってほしい。

ちなみに、ブラックホール天体自体はすでに昔に見つかっていますよ!
有名なのはX線観測ではCyg X1とかですね!

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2016/3/3022:49:30

どう考えても失敗でしょう。
往生際の悪い連中が、はやぶさの二番煎じを期待しているようですけど

2016/3/2919:37:22

予断を許さない状態です(笑) 最近はかなり難しい事にチャレンジする傾向にあるので、仮に失敗しても「次に繋がるさ」って感じで、目くじら立てないで頂きたい

さて、ここからは私の自己顕示欲による回答なので無視しても構いません…(笑)

ブラックホールの間接的な観測は既に成功してます。多数のブラックホール候補天体が発見されてます。しかし直接観測されたことは一度もありません。未だにブラックホールの存在を疑う人もたくさん居ります

しかし私の予想では、早くて10年以内、遅くても30年以内には結論が出ると思います。今の科学の進歩を考えれば、30年以内には確実に「ブラックホール・シャドー」を捉えると期待を込めて予想してます。これは、闇夜のカラスは見えないが、背景に光源が有ればシルエットが浮かび上がるだろうって発想で、今現在果敢なチャレンジが続けられてます。遅かれ早かれ、闇に紛れたブラックホールを明るみに照し出す事が可能になるはずです

「ひとみ」ちゃんでは難しいかな…(笑)

gom********さん

2016/3/2919:22:07

はっきりした事が、未だ分かりません。 今後の発表を待ちましょう。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

2016/3/2917:16:09

まだ何もわからん状態で誰も知り得ないこと質問する方の頭が知れません

あほか?

詳しくこれからわかるから待ちましょう。

2016/3/2917:01:37

そうだね… わても心配しています
無事だといいのだが… ひとみ 5つに分離したとの情報も入っとるけど
確かな事わからん…朗報待つしかない!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる