ここから本文です

墓じまいについて

アバター

ID非公開さん

2016/3/3008:08:38

墓じまいについて

墓じまいを考えています。
両親の墓には、父側の家族と母側の家族が途中から一緒に入りかなりの骨壷が入っています。永代供養するにも骨壷が多過ぎて…

骨壷が割れているのもあり、そういう骨壷は墓に埋めている方もいるみたいでうちもそうしたら良いと思うと母が言います。
お墓の土の部分に穴掘って埋めるのは問題ないのでしょうか?
墓地は市営で墓じまいする時は墓石を倒して置いておくだけでも構わないとの事です。

費用も手間もかからず一番良いとは思いますが実際どうなんでしょう?

閲覧数:
1,667
回答数:
1
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

wak********さん

2016/3/3008:45:13

普通、墓じまいと言うと
墓石、墓誌、石灯篭などは所有者が石材店、土木業に解体撤去、廃棄処分してもらい、更地にして墓地管理者(市)に返還です。
費用は概ね、20―30万円といわれます。

取り出した遺骨は合祀墓へ移動する。

市では返還された更地の区画を、新規販売物件として、利用者を募ります。



「大阪市が管理する霊園では、お盆やお彼岸でも誰もお参りに訪れない墓が増えています。
市では立て札を立てたり、戸籍の調査を行って墓の継承者を捜してきましたが、多くは連絡すら取れませんでした。
しかたなく撤去した無縁墓の数は、15年間で4,000基余り。
5億円近い費用がかかりました。」
http://www.nhk.or.jp/gendai/kiroku/detail02_3562_2.html

利用規約を再度、熟読するか、市の担当部署へ確認された方が良いでしょう。


もし、合祀墓へ入れるのを希望しない場合は、改葬申請後、散骨、公営樹木葬(樹林葬)墓地など後継者不要のお墓へ移動します。
http://www.geocities.jp/jumokusou/2016-01-19.html

アバター

質問した人からのコメント

2016/3/30 09:54:38

ありがとうございます!
役場に再度確認してみます。埋めて良いか。
れっきとした市営墓地という訳ではないらしいです。空き地がいつの間にか墓地になり、寺の土地ではないそうです。説明不足お許し下さい。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる