ここから本文です

障害年金制度は理不尽で不平等だと思うのはわたしだけでしょうか?1〜3級まで年金...

アバター

ID非公開さん

2016/3/3017:52:18

障害年金制度は理不尽で不平等だと思うのはわたしだけでしょうか?1〜3級まで年金が貰えると思いますが、例えば1日寝たきりで介護が常に必要でひとりでは何も出来ない重度の人と、下肢障害、車

椅子でも労働している人が同じ等級で、しかも貰える年金額が同じなんておかしいと思うんですが・・
該当する症状の一覧表を確認しましたが、明らかに、1日屋内に居て介護を要するものと書かれてありました。
このことからすると、例え障害があっても働いて給料を貰っている障害者は、障害年金を減額するなどの調整があっても良いのではと思うのです。
知人で年金もらい高い給料貰って高級車乗り回している社員がいます。
例え障害が軽度でもあっても合う仕事がなく貧困になり困っている障害者の方も多いと思います。
本当に理不尽だと思います。
皆さんはどうお考えですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

big********さん

2016/3/3019:44:49

https://www.nenkin.go.jp/service/jukyu/shougainenkin/ninteikijun/20...
リンク先のPDFが障害年金の認定基準の全てです。
障害年金はその方の経済状況は一切考慮されず、
障害年金認定基準で決定されます。
所得制限は、二十歳前の障害基礎年金のみにあります。
(20才前に障害をおった方が請求できる年金)

>例え障害が軽度でもあっても合う仕事がなく貧困になり困っている障害者の方も多いと思います。
障害年金以外に日本には生活保護などの社会福祉制度がありますよ。
障害年金制度だけで考えても仕方ないと思いますが。

>障害者でも明らかに金持ちな人がいそうで。
極一部の方でしょう。以前、障害者の所得統計を
ネット上でみた覚えがあります。明らかに所得が少ない方が
多かったです。

>本当に理不尽だと思います。 皆さんはどうお考えですか?
国民全員が満足する制度はちょっと無理かと思います。
ひとりひとり考え方も違いますし・・・

• big********さん

2016/3/3019:47:38

https://www.nenkin.go.jp/service/jukyu/shougainenkin/jukyu-yoken/20...
    二十歳前の障害基礎年金の所得審査がわかるリンクです。
    以下、コピペです。
    20歳前傷病による障害基礎年金にかかる所得制限
    20歳前に傷病を負った人の障害基礎年金については、
    本人が保険料を納付していないことから、
    所得制限が設けられており、所得額が398万4干円
    (2人世帯)を超える場合には年金額の2分の1相当額に
    限り支給停止とし、500万1干円を超える場合には
    全額支給停止とする二段階制がとられています。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mit********さん

2016/4/201:46:55

確かに障害年金が平等でない事は事実です。
特に、厚生・共済年金分は、過去の年金納付実績で、支給額が変わってしまいますし。

ですが、完全に平等な障害年金の実現は不可能だと思います。
認定基準でさえ、各々個人で状況が異なりますから。
(例えば、現役サッカー選手が車椅子状態になる事と、事務職サラリーマンが車椅子状態になる事では、その影響度が違いますから
(サッカー選手は車椅子では100%継続できませんが、事務職なら、作業内容が考慮されれば、効率が悪くとも就労できる事が有る))

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kma********さん

2016/3/3108:32:57

障がい者は働いてはダメみたいな発言ですよね?
あなたの言い方は棘があると思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

jyu********さん

2016/3/3107:16:41

私は脳梗塞の後遺症で麻痺があり20歳前の障害基礎年金1級を受給しています。
所得による支給制限があるのは、20歳前の障害基礎年金だけです。
その他の障害年金に所得制限はありませんから、年間数千万円の所得があっても一定の障害状態にあれば受給できますよ。
先の回答者様は、この20歳前の障害基礎年金だけに設定されている、所得制限を言っています。
20歳前の障害基礎年金だけは、国民年金納付要件が問われずに受給できるため、一定の所得を超えると、8月から翌年7月までの間、障害状態に関わらず半額停止や全額停止にする。というものです。
初診日が20歳前にあるため、国民年金を全く納付せずに障害年金が受け取れるため、この支給制限が付けられています。
その他の、障害基礎年金・障害厚生年金・障害共済年金(昨年10月から障害厚生年金と一元化されました)については、所得制限はありません。
つまり、いくら高額な所得があっても、一定の障害状態にあれば障害年金を受給できるのです。

>1〜3級まで年金が貰えると思いますが、
●いいえ。
障害厚生年金は3級まで支給されますが、障害基礎年金は1・2級に認定されないと受給できません。
しかし、これは初診日時点で厚生年金に加入し、余計に保険料を納付しているので仕方ありません。
厚生年金保険料には、国民年金保険料も含まれていて、お給料から天引きされますが、会社と折半で納付しています。

>下肢障害、車椅子でも労働している人が同じ等級で、しかも貰える年金額が同じなんておかしいと思うんですが・・
●完全に平等とはいかないかもしれませんが、障害年金の認定は「日常生活での支障度」で認定されます。
下肢障害一つを取っても、1級から3級まで細かく認定基準が決められています。
また、補装具等を使わない状態で、どの程度日常生活に支障があるかが問われますので、下肢障害や体幹の障害があり車椅子を使えば移動できる人でも認定されますし、ほぼ寝たきりでも年齢によっては既に請求できない事もあります。
同じ障害でも、障害年金1級から障害厚生年金であれば場合によっては障害手当金が受給できる程度の人まで様々です。
また、障害厚生年金は、障害認定日のある月までの報酬額によって年金額が異なりますので、一律支給ではありません。
障害基礎年金は等級毎に一律支給ですが、子の加算の有無でも年金額が違います。
私の知り合いも、両足切断で障害厚生年金1級を受給しながら、車椅子に乗って忙しく働いていますが彼の年間収入は数千万円はあると思います。
働いてはいますが、一歩車椅子を降りると介助が無いと移動する事ができません。
つまり、車椅子を使わないと仮定すると、日常生活では援助が無いと生活できない状態ですね。

>例え障害が軽度でもあっても合う仕事がなく貧困になり困っている障害者の方も多いと思います。
●そのために生活保護制度があります。
生活保護は障害の有無は問われず、一定の要件を満たせば受給できますので、経済的に困窮していれば、そちらを受け取る事ができます。
障害年金は、個人の経済的事情は一切考慮されず、障害の重さ(日常生活に支障度)によって認定されますので、生活苦であっても一定の障害状態に無いと受給できないのは仕方ありません。
生活保護を受けている人が障害年金を受給したときは、保護費から障害年金分は引かれて支給されますので、障害年金を受給していてもいなくても、受け取れる金額に変わりはありません。
もちろん、障害年金を含む世帯収入が最低生活費を超えると、生活保護は受けることができません。

>該当する症状の一覧表を確認しましたが、明らかに、1日屋内に居て介護を要するものと書かれてありました。
●内部障害の認定基準だと思いますが、内部障害の場合は、検査結果だけでなく一般状態区分(ア~オ)の状態が考慮されて決定されます。
一般状態区分がアに近いほど、日常生活に大きな支障がある。という事ですので、ある程度自立していれば、日常生活に大きな支障は無いと判断されるのは仕方無いと思います。

私は肢体不自由で以前は正社員として就労しながら障害基礎年金2級を受給していましたが、現在はほぼ全面的に家族の介護を受けながら、障害基礎年金1級・特別障害者手当を受給して生活しています。

gim********さん

2016/3/3019:33:04

障害年金は年金保険の名が示すように保険の一種です。本来はもう少し細分化してもいいかもしれませんね。
先の回答者の言う半額や停止は、初診日が20歳未満の場合の受給者です。これは、20歳未満は年金に加入していない為、本来は受給資格はありませんが何らかの保障は必要だろうとして出来た温情措置です。ですので、所得がある程度ある(働ける)なら減額、停止しますというものです。なので、20歳以降に初診日があり年金に加入していた人に対しては所得制限はありません。年収1000万であれ、1億あっても減額や停止にはなりません。

wak********さん

2016/3/3018:04:43

完全に平等な制度ではありませんよね。
しかしまぁ、誰にも完全に平等な制度なんてものが存在するのでしょうかね。
とりあえず、今の制度でも、もらえる額は所得額に応じて、半減、全額停止になりますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる