ここから本文です

出産、分娩について。 ふと、自分の出産は、平均と比べてどんな感じだったんだ...

mid********さん

2016/3/3021:06:46

出産、分娩について。

ふと、自分の出産は、平均と比べてどんな感じだったんだろう?と思いました。

自分自身では、合計時間はかからなかったけど、相当いきんだな〜というイメージです。

産科に詳しい方や、医療関係の方がいたら、どんなイメージをもつかおしえてください(^-^)

・初産
・予定日ぴったり
・誘発分娩
・頭位で、吸引などは無し
・ヘソの緒が長く、何重かに巻きついていたようです

14:00誘発開始(内服)
16:00軽い生理痛
19:00吐き気と重い生理痛子宮口7cm
→分娩室へ
21:00全開大、いきみ開始
22:00破水
22:10排臨
22:17発露
22:25児娩出
22:31胎盤娩出

閲覧数:
435
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

miz********さん

2016/3/3021:47:50

産科で働く助産師です

お書きいただいた流れを見ただけの感想で恐縮ですが思ったことを書きます

・私の中では誘発は予定日を1週間ほど過ぎてから行うことが多かったので、予定日ぴったりで誘発を行うのは早めだなーと思います
・初産婦さんにしては陣痛が来てから全開大するまで比較的早いですね、全開大していきみ始めてからはだいたいこのくらいかかるだろうなといった感じです
・へその緒が何重にも巻きつくのは時々いますが、どちらかという珍しい印象

おおむね初産婦さんとしてはよくある流れだと思います

質問した人からのコメント

2016/4/1 20:48:25

石灰化と、羊水が減ってきたため誘発になりました。
3回いきんで産まれたなどよく聞くので、私はいきみ下手だったのかなー?なんて思っていましたが初産婦では普通なのですね(^_^)
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

liz********さん

2016/3/3022:12:49

母子手帳の分娩のページに、医師などがアプガールスコアを記入していませんか?
アプガールスコアはざっくり言うと、「そのお産は10点満点でいうと何点か」という数字だそうです。
その病院で取り扱ったお産、その医師から見たお産すべてから算出した点数ではあるでしょうから全国平均とはいかないでしょうけど。
見てみてください。