ここから本文です

雇用保険について教えてください。 市の臨時職員に応募したいと思いハローワーク...

adg********さん

2016/3/3109:36:50

雇用保険について教えてください。
市の臨時職員に応募したいと思いハローワークの窓口に行ったのですが、当初半年間の求人だったものが、「もしかしたら4/1から1ヶ月で満了になるかもしれない

。他部署に枠があれば継続できるけど確約はできません」と言われました。
この場合、雇用保険はかけてもらえるのでしょうか?
知人に確認すると加入の条件が『週20時間以上、31日以上の雇用が「見込める」場合』とのことですが、4月は30日までだしかけてもらえないのかな…?と心配しています。

無知でお恥ずかしいのですが…
今回の場合はどちらなのか、どなたか教えていただけませんか?

閲覧数:
189
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

gte********さん

2016/3/3110:24:52

基本的には加入になります。31日以上の雇用が見込まれない場合雇用保険加入にはなりませんが、この「雇用が見込まれない」というのは極めて厳しく判定され、もし雇用契約が31日以上になる可能性があるものであれば加入とされます。
加入としない為には、具体的には雇用契約が次の両方を満たすことが必要とされています。
・雇用契約等に更新される場合があることが明記されていない。
・同様の雇用契約で更新された実績が無い。

仮に31日以上の雇用が見込まれないと判断され加入できなかった場合も、契約が更新されて結果的に31日以上になった時点で加入となります。

質問した人からのコメント

2016/3/31 18:43:44

ありがとうございます!
回答いただいたあと、面接で「更新の可能性が少しでもあるなら『31日以上の雇用が見込める』ということですよね…?」と確認し、加入できることになりました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ume********さん

2016/3/3110:23:45

なんともいえませんね。

求人が半年なら最初は「見込み」で加入ということも考えられますし
1ヶ月で満了予定ならかけてもらえないかもしれません。

先方次第です。