ここから本文です

偏差値54ってどこのくらいですか!!!

tak********さん

2016/3/3111:04:46

偏差値54ってどこのくらいですか!!!

志望校が54です!!! もっと上を目指してもいいでしょうかね?

閲覧数:
2,557
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ama********さん

2016/3/3111:44:47

模試会社の説明で偏差値は最高75から最低25で真ん中が50になります。
平均点の点数ではありません、
集団での順位を表します。

この偏差値も入試制度で難しさが違ってきます。

県名記入すると詳しい人がきちんと説明してくれると思いますよ。
出来れば私立高校か公立高校か記入しましょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

liu********さん

2016/4/102:15:26

>もっと上を目指してもいいでしょうかね?

許可制ではないので、自分の意思でどうにでもなる。

あなたの意思はどこにある?


現実的に、偏差値60超あっても54の高校に進む生徒はいる。


日本全国、必ず、どの高校にも「もっと上の高校行けたんじゃね??」という存在はいる。

kml********さん

2016/3/3123:13:03

データの母集団の質とその場合のあなたの偏差値がわからないのでわかりません。

tk_********さん

編集あり2016/3/3114:20:04

偏差値54とは、全体の中で上位34%前後だから、100人中33-35番位。
偏差値54の高校ということであれば、例年の志願者動向であれば合格者の中で平均以上に入るのが偏差値54位の学力が目安になるということ。なので、ボーダーライン(ギリギリで合格するだろうというライン)は偏差値50位になると想定されます。偏差値50というのは、全体の中でちょうど真ん中(平均点)の位置のことです。

nis********さん

2016/3/3114:01:20

偏差値=50+10(得点-平均)/標準偏差

普通の試験ならだいたい平均60位,標準偏差は15~20位になるように問題が作られる。したがって最高偏差値は75~25程度になることが多い。ただし東大模試など人数が少なく似たような学力の人が受ける模試では異常に高い偏差値も異常に低い偏差値もでやすい(標準偏差が小さいため)。

偏差値50が平均(上位50%)。偏差値60だと上位15%。偏差値54は上位30%位?

dam********さん

2016/3/3111:53:19

塾の先生の先生やってます。

普通の中学だと、35人のクラスで10位くらいです。
15位くらいが偏差値50と考えていいです。