ここから本文です

「インコに麦を食わせると太る」という話がありますが、 信じますか?

プロフィール画像

カテゴリマスター

kai********さん

2016/3/3111:47:30

「インコに麦を食わせると太る」という話がありますが、
信じますか?

自分は信じません。
欧米のインコ・オウム小型種用シードミックスには
かなりの割合で麦が入っていますし
(ヒエがないという事情もあるのでしょうが)
自分自身、麦をセキセイインコによく与えますが
(皮むきえん麦を主食に配合、皮付きえん麦及び大麦・小麦を副食)
何の問題も起きていません。
オカメなんかは野生でも麦を食べますし・・・。
えん麦(オーツ麦)くらいなら普段から与えても問題ないのでは?

皆さんはどう思いますか?

補足うちでは質問に書いた通り
普通に副食やおやつとして大麦・小麦、
主食のシードミックスの一種類として
少量のえん麦(オーツ麦)を与えてますが
太りも発情もしません。
なぜでしょうね?他の餌の割合が高いから?

閲覧数:
702
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hal********さん

2016/3/3114:58:21

オーツ麦で太るとは言えないような?ウチはオカメですが...
ただオーツも小麦も恐らく餌の会社(ウチはキク○イさんですが)の配合でやってると思います。それに対して私はカナリーシードなど被るものは減らして(勝手にブレンドしてますw)あげていますが太ることはないですね
運動量とか食事量や起きている時間などあるとは思うんですが...

ヒマワリとかよくあげない方がいいとなってますが、餌で釣るときはヒマワリか泡穂(ウチはつい赤穂をあげてみたらもうそれ以外そっぽ向くように...)でヒマワリorパンプキンシードは毎日1〜2はあげています。
放鳥する部屋が別なのでキャリーに入れて行くのでご褒美で...

  • hal********さん

    2016/3/3115:05:45

    ただ、大きな餌入れに全部それだけで食べられるだけある
    みたいな環境なら太るでしょうね〜かな?
    私は1日分よりちょっと多めであげています。ただちょっと神経質なので何かしらあると食を拒むタイプなのでそれはそれで困ってはいます。
    一時突然拒み出し(元気なものでプラケに入れても変わらずどころか逆効果)ゲージにあれこれ大好物を入れたことがあります
    泡穂、オーツ麦などたんまりのオヤツ、小麦など...
    精神的なものとはいえ一応太りすぎにはならないように入れたつもり(計算しないので実際どうかはわかりません)ですが全部食べ出してから数日かかりました、元に戻るまでなので与えてもそこまで太ることは?な印象です。
    ただセキセイさんなんかはどうなのかなあという感じです。纏まりにくかったです。ごめんなさい。

  • その他の返信(1件)を表示

質問した人からのコメント

2016/4/6 21:26:28

栄養分とかエサの組み合わせにもよるんですかね?
いまいち分からないところです。
自分は不具合が出ない限りやってみますが・・・。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

har********さん

2016/3/3118:29:16

>「インコに麦を食わせると太る」という話がありますが、信じますか?

運動量にもよるでしょう。

ただ、私の経験で、乾燥小麦(無農薬の中力粉に使う小麦)を 穂のまま吊るしてオカメインコに与えていたら、短期間で♀の発情が始まりました。

たまたま、そういうタイミングだったのかと思って、一定期間、小麦の穂を与えるのを止めて、何か月後かに与えると、やはり、即、発情が始まったので、何かホルモンに影響を与える成分が入っているように感じました。

小鳥生活さん

2016/3/3115:50:03

人間で言うとステーキのようなもの、というたとえを聞きました。
適から見れば1日5粒程度、と言われますが
そうなると、混合シードはかなりの割合になりますよね。

なので、おやつを5粒程度にしています。

たしかに肥満にはなりやすくなる(好んで食べるので量が多い)為
適度が一番です。


余談ですが、我が家は一度普通に食べたあと、水入れに浸してさらに食べるのがお気に入りです。
水が汚れるのでやめてほしいのですが、皆さんのところはされないのでしょうか・・・?

zenaqerさん

2016/3/3113:12:30

栄養学的に、大麦と小麦は全く別物です。

ムチャクチャはしおると…。

大麦は澱粉作物→太りにくい
小麦はタンパク作物→太りやすい

小麦のタンパク質→グルテン
大麦のタンパク質→ホルデイン

休憩時間終ったから…

ニッ (  ̄▽ ̄) 後は頑張って下さい♪