ここから本文です

埼玉県南東部です。 桜は、やっと5分咲ですが、桃が満開です。 レンギョウも今が...

nii********さん

2016/3/3117:15:02

埼玉県南東部です。
桜は、やっと5分咲ですが、桃が満開です。
レンギョウも今が盛り。
例年ですと、梅、モクレン、レンギョウ、桜、桃の順番なんですが、今年は、順番が滅茶苦茶です。

るで福島市の「花見山」状態です。
皆さんの地域では、異変はありませんでしたか?

閲覧数:
85
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

abu********さん

編集あり2016/4/110:43:15

おはようございます。
私も埼玉在住です、お近くかも…と思います。
ソメイヨシノが開花後寒の戻りで、足踏み状態だったり
1月までの暖冬をそのまま受けて早く咲き始めた
春の花が有りますね。
マンサクの花は、早く咲きました。

自宅付近では、ソメイヨシノとユキヤナギが満開に
なるのが常ですが、先にユキヤナギが満開になりました。

花桃は、おっしゃるようにソメイヨシノを追い越して
先に満開になりましたね。

早咲きの桜、河津桜やカンザクラが例年より開花が
早かったと思います。

例年なら、すでに満開になっているソメイヨシノは
場所によって3分、8分位です。

寒の戻りの為か、乙女椿の蕾が開かずに落ちてしまいました。

特に異変と言えば、チューリップですが、今までにない早い開花で、昨年は、まだ、開いてもいない品種が咲き終わりました。半月早いです。

今日も風が冷たいですね。

質問した人からのコメント

2016/4/7 17:22:18

気が付いたら、カラーも咲き始めてました。6月ごろじゃなかったっけ?
テレビの天気コーナーで、地味に今年の異変を伝えてました。
やっぱり、全国的におかしいようです。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

meg********さん

2016/4/116:33:21

それが異変ですか? 何年間の統計ですか? それらの木と環境などの調査をしているのですか? あなたはこれまで1秒も違わずにトイレへ行きました? 植物は生物なのをお忘れで?

プロフィール画像

カテゴリマスター

はせままさん

2016/3/3119:10:42

毎年梅干を作る実が生る梅の木があるんですが、一度咲いて、そのあと寒波に見舞われ、ドライフラワーになって茶色くなってますので、今年は梅干漬けられないかなと思ってます。

こんなことは初めてですね。

風情も何も、梅の天然ドライ初めて見ましたよ。散らないんです。