ここから本文です

振込先の所定の口座振込依頼書(振込手数料はお客様のご負担でお願いします。)を...

sun********さん

2016/3/3118:55:44

振込先の所定の口座振込依頼書(振込手数料はお客様のご負担でお願いします。)を銀行の窓口に持参して同じ銀行の私の普通預金通帳から払い戻して振り込みたいと申し出たところ、あるベテラン行員(支店長?

)の方に手数料がかからない方法がありますと言われて書類を書き直したことがあります

具体的にどう書き直したかは覚えておりませんが、最近振り込みしようとしたら窓口の行員の方は手数料がかかりますと言われた。根拠は振込依頼書に振込手数料はお客様負担と記載されていますとのことでした。
何度説明しても無駄だったので手数料は払いました。
以前は手数料がかからなかったのに最近取り扱いの変更があったのでしょうか。
それとも手数料収入が減るので必ず手数料を取る扱いにしているのでしょうか。
金融機関に熟知した方の回答をお願いします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ber********さん

2016/3/3122:39:27

窓口では必ず手数料がかかります。
振込人が払わない場合は、受取人が負担しています。
受取人が銀行と手数料についての契約をしているのです。
したがって銀行にとって手数料収入が減る事はありません。

窓口では振込依頼書に書かれた手数料についての但し書に従います。
銀行が勝手に差し引きを促したりすればトラブルになります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる