ここから本文です

iPadについて教えてください。 私の友人(年配女性)が、写真や動画を楽しもうとi...

ran********さん

2016/4/101:33:14

iPadについて教えてください。
私の友人(年配女性)が、写真や動画を楽しもうとiPadを買い、ラインもはじめました。
私もオバサンで詳しくないです。私はiPhone5Sです。
友人は家にはネット

環境がありません。iPadの通信料として約五千円払っています。しかしそれだと、月に3ギガで通信制限がかかるため、動画は少ししかみれないそうです。
で、私がラインで写真や5秒程度の動画を送っても、「じっくり見てるとドンドンギガが減っちゃうの〜」と。
iPhoneが16ギガでも通信制限になることがあるのに、3ギガって少なくないですか?電子書籍読んだりするのは無理じゃないのでしょうか?

また、友人はiPad(小さいサイズ)本体は6万五千円ほどで購入したとのこと。ネット(モバイルWi-Fi??)を契約すれば無料や100円とかでついてくるタブレットとは何が違うんでしょう?

教えてください。よろしくお願いします。

補足Wi-Fiを契約すべきですか?それつて、iPadにメモリスティックみたいにポコッと差し込んで使うものですか?
それを契約して、今のネット契約を止める?両方だと倍額になりますか?
すみません、かなりちんぷんかんぷんです。友人が、何かを受け取りたくない?的な本音があって・・・ということは無いです。ただわからないだけで・・。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tunesanさん

2016/4/116:22:55

私も年配のオバサン(おばはん)ですが,
>私がラインで写真や5秒程度の動画を送っても、「じっくり見てるとドンドンギガが減っちゃうの〜」と。
それはありえません。受信には通信容量を使いますが,いったん受信したものは,じっくり見ても,通信容量は使いません。何かの間違いか,テキストメール以外受信したくないのでしょう。
>3ギガって少なくないですか?
電子書籍よむくらいなら,それで十分です。それからiPadの容量(16GB)は通信容量と関係ありません。
*そのオバサンには,メール受信や画像・動画のダウンロードを無料Wi-Fiのあるところでしたら,視聴は通信容量を使わずにできることを教えてあげて下さい。特にネットを使って動画を視聴するストリーミングは最悪です。

>契約すれば無料や100円とかでついてくるタブレットとは何が違うんでしょう?
おまけタブレットは,iPhoneを契約する人からさらに料金を搾り取ろうとするエサです。こういうオプションを言いなりになって契約する人はアレ(頭悪い)です。
iPad Wi-Fiなら,通信料金は一切かかりません。自宅や職場やあちこちのWi-Fiを上手に利用したり,iPhoneのテザリングを使って,キャリアと契約するのと変わらない使い方ができます。おそらく賢い人と思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2016/4/3 22:22:56

みなさんありがとうございます・・・あまりわかってないのですがとりあえず仕方ないです

「ライン 動画 通信料」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nan********さん

2016/4/115:32:55

>iPhoneが16ギガでも通信制限になることがあるのに・・・
16GBはiPhoneの容量なのでデータ量じゃないです。
iPhoneでもデータプランでは2GB/月もありますよ。
iPadが3GB/月契約プランなだけでしょう。

WiFiを使わずに1ヶ月3GBではどうか視聴は、1日30分以下にしないと無理ですね。
その他のデータ通信もあれば、もっと少なくしないと3GB/月では厳しい。
まぁ~そういう契約なら節約して使うのは自由。

ちなみに自分のiPhone6は5GB/月契約ですけど、自宅・職場ではWiFi使っているのでデータ量は使わない。
モバイルデータ量としては、大体、月にデータ量は2GB位の消費ですかね。
WiFiなかったら、5GBはオーバーしているとは思う。

iPadがWiFi+セルラーモデルであれば、iPad本体のみで通信が可能。
ios端末じゃない安いタブレット(Android等)では、WimaxやWiFiが無ければネット接続ができない。(全てではないが)
wimax十セットでタブレット無料ってのはキャンペーンで、新規の縛り契約のリベート代わりにタブレットを差し上げますってこと。

nan********さん

2016/4/115:17:09

『本体は6万五千円ほど』
これが普通とはいいませんが、Apple社が提示したひとつの基準です。
新しい未来へ行く宇宙船に乗りたい人はついてこいと。

低所得者層に向けての低性能品をわざわざ作ったりはしません。
値引きもしません。

ただ、日本では一括払いできなくても買えるようになってます。
ドコモショップやソフトバンクのお店に行ってみてください。
一括払いできなくても売ってくれます、回線契約とセットで。
割賦販売や個別信用購入あっせんと契約書にかかれてます。
借金です。
年収100万で暮らしててもiPhone買うことが許される国、
それはおかしいやめとけとは言われない国、それがジャパン。

『ネット(モバイルWi-Fi??)を契約すれば無料や100円とかでついてくるタブレット』
Apple社は安物を作らないため、他のAndroid製品を作るメーカーが
最初から低価格の製品を作ったり、中程度のものを作ったが売れずに残って値下がりしたりします。

回線契約とセットでカップ販売にするとiPadでも毎月の払いは高くは感じません。
当然iPadより低価格のタブレットになるとiPadより安いです。

無料や100円というのはタブレットの値段は値引きするけど毎月の通信料が別に払うということなので注意しましょう。

タブレットじゃなくiPhoneみたいな電話の契約ですと
MNPという番号そのまま他社へ乗り換えできる制度があって
顧客の取り合いがエスカレートして無料販売があったりしましたが、
あれは顧客の関係ないところで販売奨励金が動いてたための値引きです。

回線契約というのは長く使ってくれればちょっとお安くとはいいますが、2年目もタイミング失うと解約しづらくなっており回線業者の安定収入につながります。

『3ギガって少なくないですか?』
動画にはとっても少ないです。音楽でも長時間は厳しい。
料金プランを設計した時点で、5千円払って動画を3ギガ見てくださいね、
と用意されたわけではありません。
iPadには通信料金のかからないWi-Fi接続が用意されてます。
家に帰って光回線につないだWi-Fiルーターから動画を見たり、
コンビニの無料のWi-Fiで動画を見たり、
モバイルWi-Fiを持ち歩けばiPad側の3ギガは使いません。
そのかわりそのモバイルWi-Fiや家のWi-Fiの通信量を使ってるわけです。

どのぐらい欲しいですか、3ギガでいいですか、3ギガでできることを
外でもできます、やってくださってけっこう、そんな感じ。
3G使えるけど動画ばっかり見てたらすぐなるなるのはわかっているわけです。

iPad mini4 16G セルラーモデル 56800円+税、いいですよ。

とくに40歳超えた世代ならiPhoneとiPad miniの画面サイズの差で
文字の読みやすさが大きく違うのが理解できるでしょう。
拡大しなくてもスクロールしなくても1画面で読める情報量、そこが重要。
年齢を重ねるにつれ、眼球の性能みたいなものが落ちて来ますからねぇ。

分割で買いたいならドコモかauかソフトバンクか知りませんが一度値段聞いてみられると
いいです。ただ7G制限の回線だとは思います。

毎月の通信コストを安く使うには
タブレットはApple直販で一括で買って、回線契約は格安SIMです。
月1000円でも使えます。
ドコモと違って格安SIMのデータ通信契約はいつでも解約簡単です。
たくさん使うなら7G制限無いのもありますね。

長く書きすぎました、さようなら。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ten********さん

2016/4/106:54:17

格安SIMに乗り換えればいいと思います
そのiPad miniに残高が残っているなら乗り換えれないですが
キャリアでの端末契約はあくまでも動画見るための契約ではないのでもし動画を長いことみたいのであればネット契約してWi-Fi環境を作ることですね

プロフィール画像

カテゴリマスター

beyourselfさん

2016/4/101:40:45

動画を楽しみたいなら、確かにその契約ギガ数では足らないでしょうね。
これは契約内容を変えるか、自宅にWi-Fiを導入するしかないと思います。

iPadかそうでないものかという点では、iPadはアップル社の製品(iPhoneも)で、その他はアンドロイドで動きます。
使い方も違います。
安価なものとiPadでは、画像の解像度(きれいに映るかどうかなど)など品質の違いだと思います。
ただ、値段と質のバランスの納得どころは個人で違いますね。

あなたもiPhone使いなら、昔のiPhoneや古めのアンドロイド(で動くもの)での作業速度や解像度など、違いに気が付いていませんか?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる