ここから本文です

蓄膿症の治療について 現在蓄膿症で悩んでいます。 まず経緯から。 2月下旬鼻が...

アバター

ID非公開さん

2016/4/110:26:07

蓄膿症の治療について
現在蓄膿症で悩んでいます。
まず経緯から。
2月下旬鼻がちょっとも触れないくらい痛くなり、地元に1件しかない耳鼻科に行きました。

そこでレントゲンを撮り急性副鼻腔炎と診断され、メイアクト、ムコダイン、ブルフェンを5日分を2回処方されました。
その薬を7日ほど服用したころ、膣カンジタになり、婦人科で鼻の痛みが治まっていたので上記の薬の服用をやめて見るよう言われ、その後数日でかゆみも落ち着きました。
そして、3月下旬突然唾も飲めないくらいの喉の痛みと38.6度の発熱がありました。
次の日熱は下がりましたが、喉は痛いままでしたので風邪かと思い、地元の内科に行きました。
そこで、フロモックス、ロキソプロフェンナトリウム、リカバリンカプセルを処方されました。
服用を始めた翌日から、黄色~黄土色位の鼻水と痰が大量に出るようになり、声も擦れるようになりました。
その薬を4日ほど続けましたが改善せず、再び下半身のかゆみも出始めたので内科に行きましたら、耳鼻科のほうが専門だからとそちらに行くようにいわれました。
それで、2月に行った耳鼻科に行き、経緯を話し、現在はムコダインとトランサミンカプセルを7日分処方され、服用中です。耳鼻科では改善が見られなければ、抗生物質もやむをえないと言われています。
現在は、当初よりは多少鼻水の色は薄くなり、蛍光ペンの黄色くらいまでにはなりましたが、相変わらず鼻水・痰・声の擦れ・喉の痛み・後鼻漏からの夜中突然の咳があります。
このままやはり抗生物質の服用は仕方ないのでしょうか?
このような治療法しかないのでしょうか?
何か別の治療方法はありますか?
出来ることなら蓄膿症も辛いですが、あのかゆみも耐え難いものなので出来ればそうはなりたくありません。
それとも病院を変えたほうがいいのでしょうか?地元にはそこ1件しかなく、他の耳鼻科は車やバスで1時間位かかります。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2016/4/510:52:37

蓄膿症の症状が激しい時は抗生剤は必要だと思います。
ただ、自宅でもケアされることをお勧めします。
今までやっていないケアをするわけですから薬の量は減らせていけると思いますよ。
このBAが参考になると思います。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1115738316...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ak_********さん

リクエストマッチ

2016/4/216:08:42

開窓処置や手術を別にすれば、その耳鼻科がせめて1日置き位で副鼻腔洗浄が出来るようなら、本当に急性副鼻腔炎であれば洗浄、ネブライザー、今の内服薬で押せると思いますが。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる