ここから本文です

1OOショップで売っているマルチメディアスピーカーのジャックはステレオジャックが...

osh********さん

2016/4/111:21:04

1OOショップで売っているマルチメディアスピーカーのジャックはステレオジャックが付いていますが、スピーカーは1個です。接続する装置はステレオ機器ですが。

ipod6など機器に接続してもアンプに負担はないのでしょうか ?
携帯ラジオステレオタイプの物を使っていますが、モノラルイャーフォンで聞く時に、変換アダプターを使ってます。ステレオ(機器本体)→モノラルイヤフォン
これと同じと考えたらよいのでしょうか。 宜しくお願いいたします。

モノラルイャーフォン,ステレオ,ipod6,マルチメディアスピーカー,モノラル,ステレオジャック,逆相

閲覧数:
111
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

doctorfripさん

2016/4/114:20:31

通常のヘッドホン出力の場合はGNDが共通なのでL/Rが一緒になっても何の問題もありません。単にモノラルになるだけです。一般のアンプのようにL/Rのマイナスが独立している場合はL/Rをショートするのは好ましくはありませんが、ヘッドホン端子の場合は全く問題はありません。ステレオ→モノラルの変換プラグと同じだと考えて下さい。

質問した人からのコメント

2016/4/1 17:21:13

ありがとうございます。安心してステレオジャックが付いている物を
使える事ができました。61歳でようやく、電気の基礎からの勉強して電池で作動するステレオアンプを作たいと思っております。ありがとう御座います。合掌

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sir********さん

2016/4/112:50:30

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1015748290...
この回答のようにLとRが接続してあると、イヤホン(ヘッドホン)アンプではモノラルでは並列駆動になるので問題ないと思います。
変換プラグでステレオからモノラルにする時もLR接続になるはずです。

でもLRが逆相だったりするとアンプ出力を短絡した状態になり、アンプ内部抵抗に電流が流れて、過大電力で問題になると思いますが、
イヤホンで巨大電力で聴くことはほぼ無いはずであって、
普通聴く音量の1mW以下では問題ないのだと思います。
又、普通はモノラル音が主で、逆相になるLRの音が少ないのでこれも影響すると思います。

但し、スピーカー用アンプは出力電力が数W以上あることが多いので、同様にLRを接続すると逆相の場合はアンプ内に過大電力が流れて問題になると思いますので、怖くてそのような接続はしないはずです。

ステレオプラグならLRが接続されているか?テスターで確認してもらえませんか?
大いに参考になると思います。
ひょっとしたらL側だけの接続かも?