ここから本文です

プロピアの、医療用円形脱毛部分かつら「ヘアコンタクトメディカル」について教え...

mhb********さん

2016/4/114:11:31

プロピアの、医療用円形脱毛部分かつら「ヘアコンタクトメディカル」について教えてください。小学1年生の子どもが強皮症により2.5cm程頭の毛が抜けてしまいました。

今年1年生になる女の子なので、お友達に気づかれたらかわいそうなので、部分かつらをつけてあげようと思っています。今は髪の毛を結んで隠したり、増毛スプレーで隠したりしています。

かつらを探していて、ヘアコンタクトメディカルを知ったのですが、これはお風呂にもプールにも入れて、5~10日つけっぱなしが可能とのことでした。とても良い商品とは思うのですが、現在皮膚科に通っていますので、皮膚科に行くときは当然はずしていかないといけません。(皮膚科には、1週間に1度は通っています。仕事の都合で3~4日後に行く事もあるので3日ではずして使えなくなるのはもったいないのです)

こちらのタイプは、好きな時につけたりはずしたりが可能なのでしょうか?

もし不可能であれば、「円形脱毛症用部分ウィッグチュールキュア」も検討中なのですが、こちらのタイプは、カットすることができるのでしょうか?わが子の場合、円形脱毛症ではないので、円形ではありません。剣型に毛が抜けていますのでカットができないと困ります。

よろしくお願いします。もしこれ以外にもいい商品がありましたら教えてください。よろしくお願い致します。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cut********さん

2016/4/120:29:11

はじめまして。

ご質問内容を拝見させて頂きました。軽く自己紹介させて頂きます。
僕も元脱毛症患者です。
僕は過去にしつこいくらい何度も知恵袋で皆様に質問して、沢山のご意見を頂いて
当時は助けて頂きました。その時の僕の質問の皆さんの回答もぜひ参考にして頂けたらと思います。

本題に入らせて頂きます。
僕はチュールキュア(以前はワンデーキュアコート)とプロピアヘアコンタクトを両方使用した事があります。
まずヘアコンタクトについてですが。安心して装着していられ期間は実際3日~5日くらいです。それ以上は貼り付けたシールの部分が周りから、めくれて剥がれてきてしまうので僕は慎重に頭を洗っていましたが5日持てばラッキーと思っていました。
装着患部を気にして触ってしまったり、皮脂の状態によってはもっと使用期間が少なくなってしまうかもしれません。後は装着後は多少かゆさに悩まされます。

1ヵ月のランニングコストは娘さん通学日数を考えましても4個~5個は必要だと思いますので決して安くはないです。僕は主に旅行の時や友人とプールや海に行く時に使用していました。患部の形状にカットできる点は優れていると思います。

チュールキュアについてですがこちらは僕が完治するまで一番長く使用した商品です。
恐らく世の中の円形脱毛症用品の中では一番有名な商品です。アマゾンやヤフーでも購入できるので手に入りやすいです。
毎日取り外して、患部を休める事が出来て薬も塗る事が出来ます。
1セットにかなりの数が入っているので僕は毎日使い捨てで使用していました。
娘さんの通学日数も1セット購入でカバーできるのでコスパは良いです。

ただ今回の一番重要なご質問のカットできるか? については残念ながら向いていません。
チュールキュアの構造はプレスして毛が張り付いているような感じですので形を変えてしまうと使用できない程ウィッグ本体の毛がだいぶ減ってしまいます。
説明が難しいのですが形をカットしては使えません。

他に良いものはやはり高額になってしまうのであまりお勧めな商品がありません。

患部より小さいチュールキュア+ミリオンヘアですき間を調整するかコストはかかりますがヘアコンタクトを使用するしかやはりないかもしれません。
的確な回答が出来なくすいません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる