悪阻についてです。 奥様が二人目を妊娠致しました。一人目の時は悪阻が軽くしっかり三食食事をとれていましたが、二人目は悪阻が酷く、食べるとすぐに気持ち悪くなり吐いてしまうので、食べたくないといいます。

悪阻についてです。 奥様が二人目を妊娠致しました。一人目の時は悪阻が軽くしっかり三食食事をとれていましたが、二人目は悪阻が酷く、食べるとすぐに気持ち悪くなり吐いてしまうので、食べたくないといいます。 家事や育児はいくらでもフォローできるのですが、ご飯を食べてくれないので体が心配です。 朝、昼は比較的に吐き気も少なく少量なら食べてくれるのでが、夜は全く口にしたくない状況です。 僕なりに悪阻時に食べ易い食事を調べて作っているのですが、それでも食べれないので心配です。 如何したら良いかわからづ悩んでおりますアドバイスをお願いいたします。

ベストアンサー

0

妊娠24週の初マタです。 優しい旦那様を持って、奥様も幸せですね。 悪阻は人それぞれなので、こちらが食べられそうと思って作ったけれど、本人は体が受け付けなくて食べれないという事は良くあります。 私も悪阻は、食べられるものが限られていたし、食べても食べなくても吐き気にずっと襲われて、食べる行為自体がとにかく辛かったです。 私がオススメしたいのは、グレープフルーツなどの柑橘系果物、ヨーグルト、ポカリ又はアクエリアスです。 まず、柑橘系果物(特にグレープフルーツ)は、摂取することで悪阻の吐き気などを一時的に緩和してくれる効果があります。 他の柑橘系果物でもいいのですが、グレープフルーツが1番効果があります。100%のグレープフルーツジュースでも代用可能です。 ヨーグルトは様々な味があるので、いろいろな種類を買って毎日摂取して下さい。ブルガリアなどの大きなヨーグルトの場合は、なるべく無糖を選んでお好みのジャムを溶かしてください。 ポカリ又はアクエリアスのスポーツドリンクは、1日2リットルを目安に摂取するのが好ましいです。吐いてしまうから、飲まないのが1番良くないので、脱水を防ぐためにもこまめに摂取して下さい。 今、オススメしたのは私が悪阻で辛い時に、先生からこれだけ摂取しておけば栄養面は問題ないと言われていて、実践したものです。 吐き気が酷い時は、グレープフルーツジュースを飲んで、吐き気を緩和して、緩和してる間にヨーグルトを摂取、他に食べられそうな物があったらそれを食べる、水分は30分に1回は摂取していました。 悪阻が終わるまでは、これを基本的に摂っていましたが、特に異常もなく、赤ちゃんも元気です。 後、悪阻の時はのどごしの良いものなら食べられることもあります。 私の場合は、とろろ蕎麦や、うどんなら食べられました。 そして、何故かマックのポテトは食べられたし、ハマりました。(妊婦あるあるです) もし、本当に何も食べられず、奥様の症状が悪化したりした場合などは、産婦人科を受診して、点滴を打ってもらう事もできます。 いつか悪阻にも終わりが来るので、頑張ってください( ; ; )

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。 参考になりました。柑橘系とスポーツドリンク買って帰ります。

その他の回答(3件)

0

私もつわりで食べられないときに、心配した主人から「お願いだから食べて」と言われましたが苦痛でしかありませんでした。 でも、脱水症状での入院など絶対に嫌だったのでスポーツドリンクは常に飲むようにしていました。 日によって食べられたものは違いますが、ラーメン、リンゴ、フライドポテトなどです。ポテチでもいいんです。栄養分は、赤ちゃん専用の袋から供給されるので、お母さんはとにかく水分とカロリーをとること。体重が減りすぎないように! つわりは辛いです。支えてあげてください。

0

三人目で初めて強烈な悪阻に襲われたものです。 もうずーーーーっとつわりでした。 朝しか食べれずしかも食べれてもご飯3口とか。 やっと後期になり少し食べれるようになったかなーー?ぐらいです。 もちろん体重は激減。 貧血もかなりやばかったです。 中期に一度入院になり、点滴を打つ毎日… でも頑張って食べてもも吐いちゃうので… ちなみに前期までは多少食べれなくても母親の元の栄養で赤ちゃんは大丈夫です! 中期後期になってくると、母親の栄養だけでは足りないのでやはり食事からの栄養が必要になるそうです。 だから今は吐いてもいいから頑張って食べるとかしか方法がないかもしれません。 あと!お医者さんに相談してみてはいかがでしょうか? 私は漢方で悪阻を押さえる薬もらえました! お願いしてみてください!!

0

公の場で自分の嫁を奥様なんて言う男、社会でもバカ丸出しで仕事できない奴だろーな(笑)、と想像できますねー。