ここから本文です

鉄道に詳しい方など教えて下さい。青春18切符って、 当日中や、前後数日はそ...

alu********さん

2016/4/220:19:54

鉄道に詳しい方など教えて下さい。青春18切符って、

当日中や、前後数日はその切符一枚で乗車可能なんですよね?

例えば、東京から、神戸でも、広島から博多でも、
青春18切符一枚の

料金で、乗車可能なんですよね?

青春18切符は、大人でも利用できるんですよね?(青春まっただ中じゃない人でも使えるんですよね?)

教えて下さい。
お願いします。

閲覧数:
89
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

haruさん

2016/4/220:40:29

こんばんは。

18きっぷは年齢に関係なく利用できますよ。

大人・子供共に11,850円で、今回のは4月10日まで有効で期間内であれば連続でなくてもokですよ。

普通列車や快速列車の自由席ですとこのまま利用できます。

質問した人からのコメント

2016/4/9 22:39:44

ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

htt********さん

2016/4/309:38:07

そうですね。ただ特急に乗る場合は普通乗車券と特急券が必要になります

bel********さん

2016/4/222:47:59

まず年齢制限はありません。またおとなもこどもも同額です(こども用の18きっぷというものはない)

1枚のきっぷの日付印を捺す場所は5か所あります。
例えば、1か所目に今日(4/2)のハンコを押してもらえば、今日1日使えます。2か所目に明日(4/3)の日付印を捺してもらえば、明日一日使えます。

二人で同時に使いたい場合は、同じ日のハンコを2つ捺してもらいます。最大5人まで1枚の18きっぷの同時利用ができます。
しかし、きっぷそのものは1枚しかありませんから、全員が同一行程での移動となります。

使用日は連続した5日間でなくても構いません。

東京から広島まで、朝一で東京を出れば、その日のうちに広島まで行けると思います。それならば、18きっぷの1回分(1日分)だけのハンコで済みます。
翌日に広島から博多までで、2回目を消費することになります。

途中で輸送障害等で足止めをくらうと、一日では着かないということもあり得ますその時には、途中で新幹線を使うなど(当然、乗車券と特急券が別途必要)臨機応変に対応をしなくちゃなりません。18きっぷは振替輸送などの対象にならないことが多いですから。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ぶーさんさん

2016/4/220:35:24

特急や新幹線に乗車できないことを理解していれば、質問文通りです。

kir********さん

2016/4/220:35:06

まるでおわかりになっていない。

年齢による利用制限はありません。
JRの青春18キップは、原則的に5枚つづりで、始発から終発までの1日に1枚(旅行者が1名の場合)しか使えません。

連続3日間、利用しようとすると3枚は必要です

金券ショップへいくと、1日残り、2日残りなどがそれ相応の価格で売られていますが、現在通用中のものは、4月10日までに使い切らないと、あとは紙屑です。

残ったからといって引き取ってもらえませんし、払いもどしもありません。
利用できるのは、普通列車 快速列車 新快速、に限られ 特急には全く、通用しません(特急列車には、別途、普通乗車券と特急券が入用)。

JRでない第三セクター鉄道区間に乗ってしまうと 別途、その路線の運賃が請求されます。