ここから本文です

最近ARK survival evolved というゲームを個人サーバーで友人とプレイしていて、以...

ippei014さん

2016/4/300:57:05

最近ARK survival evolved というゲームを個人サーバーで友人とプレイしていて、以前友人のトライブに入る前に私が置いたトゲトゲの障害物が家の近くにあって、その近くにテイムした恐竜達を置

いていました。
ある時プテラをテイムしたので自分についてこないようにしようとコマンドを開いたところ、followingコマンドを押そうとした時に急にコマンドが動いてどこかよくわからないコマンドを押してしまいました。すると突然全恐竜が一斉にトゲトゲの障害物に向かって行って、全滅しました。
どうしてこのようなことになってしまったのでしょうか。またどう対策すれば良いのでしょうか。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

halalanlandさん

2016/4/611:51:05

断言できませんが、「視界にいる敵を能動的に攻撃するよう」指示をしてしまったのではないでしょうか。
周囲のペットぜんぶが一斉に…という話ですと、パイメニューの誤操作ではなく、ホイッスルの誤爆でしょうね。

・ホイッスルによる指示は、ターゲットしているペットだけに飛ばすものと、聴こえる範囲のすべてのペットに一斉に飛ばすタイプのものがあります。
・各種ホイッスルは、キーボードにショートカットキーが割り当てられています。

質問者さんは、恐らくこれを誤爆したかと。何かの拍子に、変なキーを押してしまったのでしょう。口笛鳴りませんでした?

そして、全ペットがホイッスルの「能動的攻撃指示」を受けて、周囲にある「悪意のあるオブジェクト(=とげとげ)」に攻撃を敢行し、残念ながら返り討ちにあったのだと思われます。

トゲトゲの設置後にトライブの移行などバタバタがあったのなら、他部族の所有物のような扱いになっていた可能性があります。それでペット達が「敵」と認識したのでしょう。

で、再発を防ぐ方法ですが、個人的には以下をおすすめします。

・キーコンフィグを確認し、全体ホイッスルのショートカットじたいを削除する。

これ使いこなせるなら便利なんですが、部族間戦争でもやらかす予定がないなら、常時複数のペットを連れ歩くなんてありませんから、誤爆ばっかりでいいことないです。使う場面はありませんので、私は消してます。
個別ホイッスルは空中で停止してしまったプテラを地上に呼んだり、メガロドンを倒しに無謀にも海に飛び込んだ陸生恐竜に戦闘をやめさせたり、使う場面が結構あるので、誤爆しにくい&覚えやすいキーにセットしておくといいと思います。

・トゲトゲは使わない。

トゲトゲ、便利なようで危険です。これアルファ種がたまたま引っかかったりして、わざわざ危険を呼び寄せたりすることがあるので、個人的には置かないほうが良いと思います。面倒事ばっかり起こるので、私は使ってません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。