ここから本文です

焼酎で、匂いがキツくないものはありませんか 出来れば麦焼酎以外で 麦でも、代...

mar********さん

2016/4/301:04:56

焼酎で、匂いがキツくないものはありませんか
出来れば麦焼酎以外で
麦でも、代表的ないいちこは匂いが臭く感じてしまいました
麦以外の焼酎を飲みたいのですが、匂いが気になりそうですしひ

とつひとつ試せません
お勧めを教えて頂けると嬉しいです

閲覧数:
1,077
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

しーなさん

2016/4/513:03:15

まずは焼酎甲類をお試しになることです。

あれは廃蜜糖などから作った「ほぼ純粋」のアルコールを、焼酎として売ってよい濃さまで水で薄めたものなので、ほとんど匂いも癖もありません。
早い話、薬局のアルコールの水割りみたいなものです。

これは癖がないぶんカクテルやサワーには向きますが、逆に焼酎の個性を楽しみたい人には単なる至酔飲料にしか思えないでしょう。

世の中には「甲類乙類混和」の焼酎があります。

甲類と乙類を独自のバランスで混ぜたものです。
安価な大量生産には甲類が有利ですが、それでは物足りないという人のために、何%か何割か麦や米や芋などの乙類をブレンドしているのです。
乙類だけより安いし、度数もあるし、香りも少しはある。

このあたりから探ってみては、いかがでしょうか。
個別の好みは人それぞれだし銘柄もありすぎて、どれがお勧めとは一概にいえないのですよ。

質問した人からのコメント

2016/4/5 19:05:24

銘柄以前に「甲類乙類混和」という種類があるんですね。
その違いを細かく教えてくださって本当に助かりました!
私はどちらかというと割って楽しみたいのでまずその甲類から試してみます。
他の方もご親切な回答してくださり感謝しておりますm(_ _)m
銘柄絞って頂けたのでひとつずつ飲ませて頂きますね。本当にありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2016/4/507:46:52

おそらくしっかりとした味わいの芋焼酎の方が合う可能性がありますね。

私は30年以上芋焼酎を飲んでいて、しっかりした味、香りのものが好きなのですが、書かれている「いいちこ」はアルコール感が強くて全く苦手です(^-^;

これは、ふだん飲んでいる芋焼酎はコクがあったり甘み、旨みがしっかり感じ取れますが「いいちこ」は、その旨み、甘みに関しては薄く、飲みやすいとも取れるのですが、反面アルコール感が前面に出て、私のように飲みにくいと感じる人もいます。

ということで質問者様も私と似た好みの可能性もあると思いますので
芋焼酎のしかもしっかりしたタイプのものを試してみては、と思います。
鶴見、さつま寿、天狗櫻など入手できれば、試してみてください。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2016/4/308:51:22

そば焼酎や米焼酎も癖は少ないですが、芋や麦米そばなどの焼酎は乙類・本格焼酎で、それぞれの原料由来の風味を残すのがコンセプトです

極力癖が少ない物をと言うなら甲類の焼酎を飲まれると良いです(o^-^o)

殆ど純粋なアルコール水溶液ですからね( ̄▽ ̄)ゞ


mumiさん

2016/4/307:51:36

胡麻:紅乙女はいかかですか。飲みやすいと思います。

バカ犬さん

2016/4/307:21:09

イイチゴはけっこう臭いですね。 黒霧島はどうですか? 芋だけどスッキリしてて全然におわないですよ。 どこにでも売ってますし。

ttt********さん

2016/4/301:19:21

甲類焼酎ならクセはありませんよ。
本格焼酎なら米なら飲みやすいかもしれませんね。

Yahoo!知恵袋 特別企画