ここから本文です

長くなります、すみません FXってなにで失敗するのでしょうか? あと数日で大学...

ron********さん

2016/4/302:05:49

長くなります、すみません
FXってなにで失敗するのでしょうか?
あと数日で大学生です

何年もかけて100万円からコツコツ2000万円まで増やしたのにポジションをとって一晩置いといたら90万

円まで減ってお先真っ暗なんて人もいました

私はFX初心者中の初心者でバーチャルFXしかやったことありません
もちろん本物に参戦する前に、この大学生活4年間でしっかりFXの勉強をします

前回もバーチャルと本物では何が違うのかという質問をしたのですが、皆さん現実のお金と架空のお金では心持ちが全く違うとおっしゃっていて、冷静な判断が下せなくなるそうです

メンタル面がかなり重要だということはわかりましたが、もっと物理的といいますか、バーチャルとは違い本物ではこういう事があるから失敗するんだよ、という回答が欲しいです

今から色々現状を書きますが、私が利用しているバーチャルFXには本物と違いがこんな事が欠けているよ、とか、その取引は本物ではできないよ、とか私に欠けていることを色々教えてください
本当に初心者ですが専門用語を使って回答していただいて結構です
調べながら理解していきますのでよろしくお願いします

まず私の利用しているバーチャルFXのひとつは、iPhoneアプリの「かるFX」というもので、手持ち金30万円から始まって現在2ヶ月ほどで50万円ほどまで増えました
でもそれは内容がかなり省略されていて、手持ち金全額分で売り買いの選択をして制限時間1時間以内に決済するというものです
すごく単純な作りになっていると思います

もうひとつは「かるFX」よりもかなり本物に近くなっている「外為どっとコム」というPCソフトのバーチャルFXです
これは手持ち金が500万円からスタートなのですが、現実に自分が参戦する際は500万も用意できないので30万円分のpips?で売り買いをしています
これも数週間で5万円ほど増えました

自分の戦法といいますか、やり方なのですが早い時は数十秒で長くても2~3分で即決済して2000円とかずつ増やしていく手法でやっています
もちろんダメな時もありますが10回取引して7~8回は勝てます
負ける時は損切りするので1000円とか2000円で負けを抑えています
知識も無いので特別な事は何もせず1分と15分と1時間間隔の3つチャートを見ながら勝手に予想して売り買いを決めてやっています

全然知らないのですがレバレッジなど細かいところはいじっていません
とにかく30万円内で取引をしているだけです
また強制ロスカットなどはこの2つのバーチャルFXでは設定されていないと思います

これらのバーチャルFXが実際のFXと全く同じなら、かなり余裕でお金を増やせる自信がありますが、そんな簡単なら皆さんやってますよね
なにが皆さんを失敗に落し入れるのでしょうか?

私の初心者なりの考えでは、皆さん一攫千金を狙ってポジション取ってから一晩とか長い時間置いておくのが問題だと思います
ちまちまと決済していけば少額なりとも簡単に増えていきます

FX経験者のみなさんの回答お待ちしております
また本物と全く同じバーチャルFXなんてものはありますでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sky********さん

2016/4/307:24:48

おはようございます!!
バーチャルとリアルトレードは、全く変わりません。でもリアルトレードでは、なかなか損切りができません。人間の心理的に利益はすぐ確定できても損は確定できるひとは少ないです。その違いです。

人には、よりますがFXや株をしている人は、社会「会社」や他のことが嫌になって普通の人と違う生活がしたいと思うから始めてます。なので、億万長者を夢見ます。ただ、お小遣い稼ぎなら貴方のように少しの利益で決済少しの損失で損切りでOKです!

100万以上儲けようとするとロットを大きく持つか何円も幅をとる必要があるので日をまたいでしまいます。
例えば、、自分が底で買えたとします。必ず今から10円上がるのにすぐ決済しますか?しないでしょ。その問題です。
伸びると思って寝ていたらリーマンショックなど思わぬ事態で朝起きたら損失に変わっていたら損切りできますか?受け入れられませんよね?

為替をしていくと、利益を伸ばそうとしてしまう反面損失も大きくなってしまいます!
お互い頑張りましょうね(^O^)

• 質問者

ron********さん

2016/4/322:54:54

大きな利益のために欲を出すと失敗する可能性も高くなるということですね
    自分は億万長者とまではいいませんがこの奴隷のような時間通り規則正しい生活が嫌で仕方ないです
    大学も頭のいい大学ではないので会社員になっても高給取りになれる可能性が低いです
    今のうちに将来の暮らしを豊かにするために勉強しようと思っています
    欲をあまり出さないように気をつけたいと思います

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「fx 失敗」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

a11********さん

2016/4/812:01:55

ここに結構いいこと書いてありますよ。なぜ勝てないか。
そして、努力しても努力しても勝てない原因ってのが。

http://ameblo.jp/fxartistar/page-9.html

kou********さん

2016/4/320:20:33

大きな損失を出す人は損切りが出来ない人です!
あなたかやってるバーチャルのやり方が本番でも出来るのであれば、大きな損失を出す事は無いかと思います。

バーチャルて勝てるのに本番では勝てないというのは、バーチャルでは瞬時にマイナスとなっても、プラスになるまで放置すればいいからです。
本番では、思惑と逆に動いた時にマイナスになっている現状を認めたく無くて、戻るだろう!と放置して負けの金額がどんどん膨らんでしまうのです!
FXで勝つには損小利大が絶対です。
負けを早く認めて損切りが出来るかです!
ただ、相場は指標などで突然何十pipsも動く場合があったり、要人の発言などで急激に動く場合もあります。
その時に、瞬時にどんな判断ができるかです。
本番では、ポジションを持った時にここを越えたら損切り!など明確に決めないといけませんし、なぜそこでポジションを持つのか、理由を言えないと安定した利益は出ないと思います。
適当な値ごろ感で売買をしているのであれば、まだまだ勉強の必要があります。
過去チャートを1年はかけてしっかりと検証して下さい。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

rep********さん

2016/4/316:43:31

基本的にバーチャルとリアルのシステム的なことは変わりませんよ。変わったら意味ないですもんね。
で、メンタル面の話はもうわかったから・・・という感じでしょうが、マーケットの魔術師などでも名の知れたトレーダー達は皆メンタル的な話を必ずします。
自分もはっきり言って、メンタル面に尽きると考えます。ロジック的なことは教われば難しいことじゃないし、高い勝率を誇るロジックなど巷に溢れてますからね。
ので、本当に利益を出し続けられる人は少ないのはなぜか?を時間をかけて検証されてから、リアルトレードを始められたら、かなり優れたトレーダーになるのではないかと思います。
自分の知識の中では数十秒から数分以内に決済する手法のトレーダーで長期的に利益を出し続けている人は聞いたことがありません。まあ、いろんなトレーダーがいるので、実際いても自分が知らないだけかもしれませんが。
FXの落とし穴は断言してもいいです。メンタル(広い意味で)です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

tra********さん

2016/4/316:28:33

「大学生活4年間でしっかりFXの勉強をします」...やめておけ、大学はそんなギャンブルを学ぶ場ではない。
まず、一社会人としてこの世の中に価値を産み落とす術を学べ!
FXやるならそれからだ。

「バーチャルとは違い本物ではこういう事があるから失敗するんだよ、という回答が欲しいです」...
自分で体験するしかないね。「メンタル面が重要」とするなら、それは自分で体験しないとわからない。
例えば君が全学生の前でスピーチするとする。いゃ、某カリスマ経営者のように会場いっぱいの人々を前に何かをプレゼンするとする。リハーサルでうまく喋れても、舞台に立った瞬間に頭が真っ白になる...ということが想像できるか?そういうことだよ。それに対してもっと具体的に説明する必要がどこにある。君が必ずしもそういう人間だとはおもわないが、世の中には平然とリハ通りに舞台でプレゼンできる奴もいる。なので、君が必ずしもバーチャルでは成功するけどリアルで失敗する人間かどうか、そもそもそこからしてわからない。なので、この件に関してはリアルやってみるしかない。もしかしたら、バーチャル通りの結果をリアルで出せるかもしれないしね。

もう一度書くが、FXなんて学生がやるものではない。
まず、どこかに就職してきちっと一社会人として生活できるようになってから、小遣いの範囲内で遊ぶもの。
なんのために大学へ行くのだ?
そもそもそこに間違いはないのか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ara********さん

2016/4/312:47:10

①売買ルールを決めて実行しても、取引する時期や時間によって良かったり悪かったりと偏りが起こります。悪い時に大きく資金を失う。
だから、数ヶ月のトータルや平均で損益を考えなければなりません。

②その売買ルールや手法の期待値が本当に続ければプラスになれば問題ないが、そうでなければやればやるほどマイナスになる(期待値がマイナスの使えない手法)ということになります。

③使える手法であってもそれを続けられないとか、ルールから外れる、一貫性がないのが失敗する理由。思いつきの新規注文や逆指値を取り消すなどがよくある失敗例です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる