ここから本文です

「進撃の巨人」のキャラの名前の意味や由来を教えてください!マイナーなキャラでも...

shi********さん

2016/4/302:51:47

「進撃の巨人」のキャラの名前の意味や由来を教えてください!マイナーなキャラでも嬉しいです。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2016/4/316:44:13

明確な由来は発表されていませんがこれじゃないかなーというのをわかる範囲で…

○エレン・イェーガー…エレンは聖人、イェーガーはドイツ語で狩人の意味。

○ミカサ・アッカーマン…ミカサは日本の戦艦のミカサが由来、アッカーマンはドイツ語で農耕を意味する「acker」と、男や人間を意味する「mann」で農夫という意味。

○アルミン・アルレルト…アルミンはドイツ語で兵士の意味。アルレルトはわかりません

○ジャン・キルシュタイン…ジャンはスペルが「Jean」なのでフランスの男性名ですが「Jan」なら慈悲深いという意味、キルシュタインはドイツ語で「Kirsch」がさくらんぼの意味です(ジャンの名前のスペルは「Kirstein」ですが発音はキルシュ)。

○マルコ・ボット…どちらもイタリアの名前。

○コニー・スプリンガー…スプリンガーは「spring」の部分がバネの意味なのでは(小回りが効くコニーを表している)?

○ライナー・ブラウン…ライナーは「決め手の戦士」、ブラウンはそのまま茶色の意味。

○アニ・レオンハート…アニは美しいという、レオンハートは英語で直訳すると獅子の心臓という意味。

○ユミル…北欧神話にでてくる霧の巨人の名前。

○ヒストリア・レイス…ヒストリアは歴史書の意味。

○エルヴィン・スミス…スミスは鍛冶屋などの意味。

くらいですかね…
うろ覚えのところは書かなかかったです。
ただ、あくまで「私が思うもの」です。
進撃キャラはほとんどがドイツの名前です。
ドイツに実在する名前とか調べると結構出てきますよ!

あとここがかなり詳しく書いてありました。
http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/note/n188372

質問した人からのコメント

2016/4/9 13:03:26

ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yuk********さん

2016/4/613:29:13

名前の由来はエレンとミカサぐらいしかわかりませんが進撃の巨人の中にはいろいろな「バラ」(花)が隠されているそうです

mik********さん

編集あり2016/4/303:04:28

主人公の「エレン・イェーガー」の、イェーガーの由来はドイツ語のJägerからだと考えられます。Jägerは狩人という意味があるそうです。
(jaegerという綴りもあるそうです。)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる