ここから本文です

筑紫女学園大学について。

zib********さん

2016/4/306:57:49

筑紫女学園大学について。

今では偏差値30台ですが、昔はそこそこの偏差値だった、むしろ偏差値は高い方だったというのは本当ですか?
高校の方も昔はヶ丘の滑り止めだったとか…

正直、信じられません。これは私の友人から聞いた話なのですが、その友人はその情報を母親から聞いたようなので、私はお母さんが見栄はって嘘言ったのかなと思っています(^_^;)
実際に20年前はそうだったのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tk_********さん

編集あり2016/4/518:27:57

■大学
筑紫女学園の偏差値が30台というのは学力優秀な生徒が多く受験する河合塾・全統模試のボーダーライン偏差値だから、受験者の学力層の幅が広いベネッセ・進研模試のB判定偏差値であれば45位はあるはず。進研模試の偏差値45位が大まか高校入試用の試験の偏差値50位になります。
筑紫女学園は元々短大しかなかったというか、30年位前まで世間の女子の大半は四年制大学ではなく短大に進学していた。ちなみに四年制大学が出来たのは1990年で、大学にしろ短大にしろ福岡大学よりはワンランク下の難易度レベルだったでしょう。但し、筑紫女学園高校から系列の大学なり短大に進学する人は多くはなかったはず。

■高校
ひと昔前は西南学院も大濠も男子校だったから、筑紫丘など学区トップ校を受験するような学力優秀な女子が受験する私立高校は筑紫女学園か少ない定員の福岡雙葉しかなかったわけです。なので、当時は西南学院や大濠よりも合格難易度のレベルは高かったといえます。
20-30年前だと、筑紫女学園高校は西南学院大学合格者数で例年トップ3に入っていたはずだし、九州大学にも今より多く合格者がいたでしょう。

質問した人からのコメント

2016/4/5 18:48:45

マジすか…なめきってました。
今は置いておいて、伝統ある高校なんですね。

ありがとうございました。

「筑紫女学園大学 評判」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる