ここから本文です

ミサワホームかダイワハウスか? ミサワホームの蔵6畳2つと部屋約6畳を5つ ...

fbn********さん

2016/4/307:16:16

ミサワホームかダイワハウスか?


ミサワホームの蔵6畳2つと部屋約6畳を5つ
延べ床30.5坪

ダイワハウス延べ床26坪でなやんでます。

価格はミサワホームが高いのですが、
メンテナ

ンスが、ミサワは、30年までは、93万

ダイワハウスは、10から20年で198万
メンテナンスが高い

ミサワホームも30年後どれだけメンテナンスがいるか?
ダイワハウスは、30年目に15年目の100万越えのメンテナンスがいるのか?

ダイワハウス、ミサワホームで建てた方どれだけメンテナンス費掛かるか教えて下さい。

補足蔵を2個付けて30坪、太陽光2.8キロワット
エネファームを付けた方いれば、価格はどのくらいでしたか??

実際建てた方、教えてください。
見積もりで、メンテナンス費用は、どの位の金額だったのかも、教えて頂けたら嬉しいです。

閲覧数:
4,842
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ggg********さん

2016/4/516:20:54

ミサワホーム築半年以内の者です。

メンテナンスについては、先の方が述べておられるように、その時になってみなければ分からないと思います。
ミサワで建築予定の外壁見積もりは、サイディングですか?サイディングだと初期費用は抑えれますが、15年に1回程張替が必要になるそうです。
吹き付けも同様です。

金額も先の方が述べておられるように、100万~と検討されていた方が無難です。
足場を組む等の手間もかかってくるから、このようや金額になるそうです。
総タイルにされたら、初期費用はかかりますが、張替や塗り替えのメンテナンス料金は必要ないとのことです。
巨大台風等で大きな石がタイルを割るということがあれば別ですが。

太陽光発電についてですが、こちらは5kw以上のものをつけています。約250万かかりました。
売電-買電=プラス7000円(3月)
これくらいの収益です。
夏場はもう少し収益が見込めると思います。参考までに。

ミサワで建てましたが、施工不良が計30箇所にものぼっています。
ミサワで建てたことを後悔する毎日です。

  • 質問者

    fbn********さん

    2016/4/618:08:19

    ありがとうございます。
    住まれて半年で30ヶ所不良なんですか、蔵のある家ですか?
    関西の方ですか?
    地域で?下請の工事が雑な所があるみたいですよね

    壁は、サイディングだと思います
    説明ではメンテナンスはかからないといわれましたが、やはりいるんですね。

  • その他の返信(1件)を表示

質問した人からのコメント

2016/4/10 20:18:12

実際に建てた方のお話聞きたかったので、
ベストアンサーに決めさせて頂きます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nat********さん

2016/4/309:08:28

メンテナンスの金額はその時にならなければ分かりません。
でも一般的に言えることは最初に給湯器や水回りなどが10年辺りで
壊れてきます。
15年辺りで外部の塗装のやり直しです
その費用は直接の業者で100~150・・ハウスメーカーを経由すると200~250と高くなります。
ですから93万とか198万と言う金額は何の根拠にもなりません

建物の資産価値は20年で0査定です。
25~30年目には建て直しか大リホームの選択時期になります。

その昔、ミサワは屋根がフラットの建物を販売していました
当時東海地方に台風が上陸したときにミサワの家は屋根がそっくり飛ばされて
部屋はプール状態
中日新聞に大々的に掲載されました。

ダイワには完全歩合の営業マンがいます。
契約金額の7%+3%の報酬で営業しています
2000万の契約で200万が入るという事です。

展示場に掛る維持費は毎月500万ですそれ以外に本社の上納金
営業マンの給与など莫大な金額は1カ月2~3棟の契約者からの負担で成り立っています。