ここから本文です

【9年位前に消費者金融で金を借りて、その後おまとめローンにまとめて返済完了した...

kur********さん

2016/4/312:00:28

【9年位前に消費者金融で金を借りて、その後おまとめローンにまとめて返済完了したのですが】

この場合、詳しすぎることは書けないのですが、
弁護士に頼んで過払い金って支払われますか?

すべては「弁護士に一度相談しなさい。」となるでしょうけども、
何か事前に助言いただけないかと思い質問させていただきました。

おまとめローンにするとほとんど返ってこない(おまとめにする前にどのくらい消費者金融に支払っているかにもよる)という情報が多いような気はしますが。

補足【あと、過払いを請求したことによってブラックリストに入れられないか不安です。】

クレジットカードが使えなくなったり、ローンが組めなくなると不安です。

過払いを請求したことによってブッラックリストに入ってしまわないか不安です。

閲覧数:
140
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

goo********さん

2016/4/313:20:27

過払いであれば可能です

取引履歴を取り寄せて利息制限法で引き直せば判明します

1回でもいわゆるグレーゾーン金利で支払って、完済すれば過払い金は発生しています

過払い金の時効は完済から10年ですし、訴訟すれば過払い金に対する年5%の利息も取り戻すことが出来ます

  • goo********さん

    2016/4/316:41:01

    >>過払いを請求したことによってブッラックリストに入ってしまわないか不安です。

    簡単に書くとブラックにはならない

    こんなことくらいは検索すればすぐに分かる

    過払い請求を考えているなら他人に頼らず、自分で勉強しなさい

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sta********さん

2016/4/313:42:57

9年前だと無い可能性があります。
丁度法改正施行の変わり目です、業者により施行前に既に金利を下げて貸付をした業者もある。

ata********さん

2016/4/312:38:22

まとめたから過払いが無いわけではありません。

取引期間が短いから無いわけでもありません。

完済しているから契約金利が利息制限法上限を超えていたかどうか?の話。

大手サラ金ならH19年中には新規契約に関して法定利息での契約となっているから普通に考えて発生しない、と思う。