ここから本文です

現在アルトサックスを吹いてます。使用マウスピースはソロイストです。((最近購入...

alt********さん

2016/4/1013:00:02

現在アルトサックスを吹いてます。使用マウスピースはソロイストです。((最近購入しました。

リードも新しいものを試してみようと思い、マーカジャズのリードを買ってみようかなと考えています。

そこで質問なのですが、マーカジャズのリードはどのような雰囲気を出せるリードでしょうか。

また、アート=ペッパーのような甘い音色に近づけるようなリードがありましたら、そちらも紹介してほしいです。

閲覧数:
214
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2016/4/1017:27:10

憧れの演奏者と同じ楽器、MP、リードで同じ音色が出せると思い込んでいるのなら、初心者によくある大きな勘違いです。

個人的な見解ですが、リードは音色に大きな差は無いと感じています。
それよりも響きや音量、レスポンス、演奏者に合った程良い抵抗感が大切です。
ひっくるめて云えば「自分の意のままに心地よく吹ける」かどうかです。
しかし、ある程度演奏技術が伴っているのが前提ですけどね。

マーカジャズは使った事はありませんが、
名前にジャズを含んでいるのなら方向性は察して下さい。
リードは使ってみないと善し悪しが分かりません。
他人の語るリードのインプレッションなんてアテになりません。

雰囲気や音色は、リードに依存せずあなたの技量で表現するものです。
私もアート・ペッパーは好きです。
彼の音源を何度も何度も聞いて、音の強弱、ビブラート、フィンガリング、アーティキュレーションを研究してみて下さい。

質問した人からのコメント

2016/4/10 17:38:03

自分にとって吹きやすいリードを選びました!

確かに同じものを使っても同じようにできないんですもんね。

一週間以上回答のない質問だったので、回答してくださり本当にありがとうございます!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる