ここから本文です

マイナンバーについて。小学校の常勤講師を4月からすることとなった者です。学校に...

とくめいさん

2016/4/314:54:56

マイナンバーについて。小学校の常勤講師を4月からすることとなった者です。学校にマイナンバーに関する書類を1日に提出するように言われたので、マイナンバー通知カードを持って行ったところ、

それじゃないと言われました。私が持って行ったのは、緑と白の紙製のもので、去年の秋くらいに届いたものだったのですが、それ以外のマイナンバーの書類が思い当たりません。学校の事務の方に聞いたところ、家族一括で送られて来てるやつなんだけど、とアバウトな回答しか得られませんでした。週末に家中探したのですが、やっぱりコレしか見当たりません。
教員の方で提出された方がおられましたら、どの書類か教えていただきたいです。
また、マイナンバーに関して詳しい方でわかる方がいらっしゃいましたら、御回答よろしくお願いします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2016/4/315:25:01

質問主様が持参されたのは、マイナンバー通知ですよね。
世帯ごとに送られてくるのはそれ以外無いと思うのですが、いったい何のことを言っているのでしょう?
それとも教員の方には、一般とは違うマイナンバー関連書類が送られるのでしょうか?
担当者に、その書類をコピーしたもので、内容を塗りつぶしたものでよいから見せて欲しいとお願いするしかないと思いますが。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ctm********さん

2016/4/511:41:35

去年の秋ごろに、家族一括で届いたマイナンバー通知カードが届いているはずです。

通知書に付属していた 署名の必要な紙部ではないでしょうか。

市役所に、マイナンバーの証明写真を 貼り付けて、手続きをすると後日、マイナンバーのICカードが郵送されます。

マイナンバー通知カードに付帯している 署名と印を押して、パスポートサイズの写真を貼り付けて 役所にマイナンバーのカードの発行手続きをします。そのときにいただく控えのことでしょうね。

去年の秋に、家族分の封筒一通で、マイナンバー通知カードが郵送され、

パスポートサイズの写真を貼り付けて、署名をして、印をして、役所にカードの発行手続きをするのですが、それを急がしていた企業さんがありましたね。
マイナンバー通知カードは、ICカードを受け取るまで大切に、保管してくださいとのことですね。

お住まいのところにマイナンバーの署名と、印鑑と、写真を添付した書類を役所に提出し、マイナンバーカードを発行してもらいます。

家電エコポイント制度のときもそうですが、家電量販店で、エコポイント書類を郵送で、送るのに80円で買い舞いませんといわれ、 定形外郵便だから 料金不足で戻ってきてしまいました。

iku********さん

2016/4/415:48:35

去年の秋くらいに届いたものはマイナンバー通知書です。
(家族一括で送られてきてるやつというのも↑これです)

去年秋の時点ではまだマイナンバーカード申請交付の受付が
始まっていませんでしたが、今年1月から始まりました。

なのでマイナンバー通知書と写真を持って役所で申請手続き
をすれば、マイナンバーカードが交付されます。
(申請から交付まで時間がかかるらしい)

ですので国民でマイナンバーカードを持ってる人は
手続きした人のみです。

多くの国民は通知書は受け取ったけれど
カードの申請はまだしていない状況ではないかと思います。

結論として国民は通知書かカードのどっちかしか持っていないのですから、あなたが最初に持って行ったコピーで間違いないと思われます。

toukei18さん

2016/4/410:30:11

マイナンバーカードのことじゃないでしょか?
マイナンバー通知カードと一緒にマイナンバーカードの
交付申請書がきてたと思います。
任意でマイナンバー通知カードをICチップと写真付きの
カードにすることができます。
発行までに結構時間かかります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ion********さん

2016/4/319:36:59

通知カードと運転免許証を見せればOK。

http://www.soumu.go.jp/kojinbango_card/02.html

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

orangehusqさん

2016/4/318:45:11

扶養親族等申告書じゃあ無いでしょうね?
前職がありますか?
もう一度、しっかりと書類名を聞いた方がいいですね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる